2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.09.12 (Sat)

秋の読書

La Petite Bijou

2011年末に少しだけ読んで、それっきりになっていた(^^ゞ
『La Petite Bijou』をまた一から読み始めました。
(先月末に読み始めた別の原書は、なかなか波に乗れなかったので、
今回は一旦見送って、モディアノに切り替えました(^^ゞ)

ようやく臨時の追加業務も一段落して、
自分の時間が持てるようになって来たので、
仏検の問題集も、少しずつ手を付け始めましたが、
やっぱり試験対策ばかりでは飽きるので(^^ゞ、
原書読書も並行して楽しみたいと思います♪

EDIT  |  18:39  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2015.09.01 (Tue)

仏検申し込み

仏検2015秋季

今日から秋季仏検の申し込みが始まったので、
早速、インターネットで出願しました。
ここ2ヶ月ほどは、フランス語の勉強は全然していないのですが、
発奮材料にする意味も込めて、(気が変わらないうちに^^;)
さっさと手続きしちゃいました。
2011年以来の仏検です。
受験料をムダにしないように、2ヶ月半頑張ります^^;。
EDIT  |  23:50  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

2015.08.20 (Thu)

『Vous revoir』読了

Vous revoir

夏期講習期間中に読み終われるといいな…と思っていたのですが、
その目標より一週間ちょっと早く読了しました。
前作の『Et si c'était vrai...』と比べると、面白さは今ひとつだった気もしますが、
最後はハッピーエンドだったので、爽やかな読後感でした♪

朝の通勤電車では、一度波に乗ると結構集中して読めます。
辞書も引かずに読んでいるので、曖昧な箇所もありますが^^;、
それでも楽しみながらストーリーは追えたので、
ここ最近は充実した通勤タイムを過ごせました。

こういう読み方では、「勉強」にはならないと思いますが、
でもフランス語に慣れるという意味で、
私にとっては一定の意義があるような気がします。

せっかく車内読書が習慣化してきたので、
明日からは、また次の原書を読み始めるつもりです。
EDIT  |  18:04  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

2015.08.06 (Thu)

夏読書

Vous revoir

あっと言う間に7月も終わり、気がつけば8月6日。
今朝は、なぜか1時間以上も早く目が覚めてしまい、
思いがけず、早朝にゆっくりとPCに向かう時間を持てました。

ずっと放置状態だったフランス語の原書。
本当は7月の旅行中に読み進めるつもりだったんですが、
バカンス中の読書は、気がつけばお昼寝になっていることが多くて^^;、
思ったほどは進まず…。帰国後も、7月中はあれこれと忙しくて、
とても読書するような気分にはなれなかったんですが、
夏期講習も3週目に入って少し落ち着いてきたので、
ようやく今週から、また少しづつ再開しました。
なかなかエンジンの掛からないフランス語学習ですが、
しばらくは、夏読書を楽しむつもりです。
EDIT  |  05:28  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

両立の難しさ

また一ヶ月ぶりの更新になってしまいました^^;。
語学とフラメンコ、なかなか両立が難しいです。

発表会直前は、週末にもリハーサルその他で出かけることが増えていたし、
発表会が終了以降も、急遽決めた来月のソロ舞台に向けて、
都合の付く日になるべく自主練を入れたりしているので、
自宅で落ち着いてフランス語の予習をする時間が、取れなくなってきました。
最近では、電車の中で電子辞書片手に、つり革に掴まりながら予習したりしてます(^^ゞ。

結構楽しみながら読み進めていたフランス語の原書は、
GW明けあたりから全く開いていない状態。
来月の旅行中に、続きを読もうと計画中です(^^ゞ。
EDIT  |  19:28  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

2015.05.13 (Wed)

地道にコツコツ

すっかり更新が滞ってしまいました
フランス語の方は、一応ちゃんと続いています。
ここ最近はずっと、クラスの課題をこなす形の学習スタイルなので、
独学の時ほど、ブログに書きたいと思うことがなくて、
それで一ヶ月も更新なしになってしまいました(^^ゞ。

今通っているクラス、実は「仏検1級対策」なんです。
他の受講生は、フランスに住んでいた人とか、
実際に通訳の仕事をしている人などで、
既に何度か1級を受験されている方たち。
まだ準1級も取っておらず、殆ど喋れない私は
ほんとに場違いそのものなんですけど(^^ゞ、
でも予習前提の試験対策クラスなので、
授業には、あまり問題なく着いて行けています。

最近改めて実感することは、
私に必要なのは、結局のところ語彙力だなということ。
まぁ、今さら言うまでもないかもしれませんが(^^ゞ。
でもその語彙力アップのためには、
地道にフランス語に触れるしかないんですよね。
EDIT  |  12:50  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

2015.04.13 (Mon)

新学期

最後まで迷っていたフランス語クラスですが、
結局、今学期も継続することに決めました。
既に新学期の授業も始まりましたが、
相変わらず、宿題を終わらせるのに苦労しています(^^ゞ。

新学期と言えば、仕事の方も今日から春学期。
また通常ペースに戻るので、先週までよりは忙しくなりそう。
意識的に早め、早めにフランス語の予習を終わらせるように
心がけないと、毎週直前でバタバタしてしまいそうです(^^ゞ。
EDIT  |  09:25  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

進捗

Vous revoir

今月に入ってから読み始めた『Vous revoir』、
少しずつですが、着実に読み進めています。
冒頭部分では分からなかったんですが、
前作から4年後という設定でした。
80ページ過ぎで、ようやく主人公二人が再会しました。
でもその再会の仕方っていうのが、なんとも皮肉なんですけど…。

話の展開が、まるで韓流ドラマかと思うほど、
現実離れした劇的さです(^^ゞ。
見方によっては、安っぽいメロドラマ風とも言えるんですが(^^ゞ、
でも色々と展開がある方が、原書読書には良いのかもしれません。
以前イタリア語で、淡々と穏やかな日常を描くような小説だと、
途中で飽きてしまって読了に至れなかったことが何度かあるので(^^ゞ。

これだけ驚くような展開があると、続きが気になってしまって、
結果的に、「ちょっとでも時間があれば読む」ことに繋がっています。
100ページを過ぎて、ちょうど全体の3分の1くらいまで来ました。
ほんの少しだけ、読むスピードも上がってきたかな?
今後も、車内読書と自宅でのスキマ時間読書で
ちょっとずつ楽しみたいです♪
EDIT  |  19:04  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

一ヶ月経ちました

週1回通い始めたフランス語の授業、
体験の日も入れると既に4回受けました。
ちょうど一ヶ月です。
ほんの少しだけですが、授業そのものには慣れてきました。
でも、予習には相変わらず膨大な時間が掛かってます。
早い話が、身の程をわきまえずに
無理して上のクラスを取っている証拠ですよね(^^ゞ。

担当はフランス人で、とても優しくて良い先生です。
会話クラスでないという理由が大きいと思いますが、
先生は、特に生徒を「楽しませよう」とはしないし、
生徒側もそんなことは全く求めていない雰囲気。
予備校っぽい授業で、この点が私は結構気に入ってます(^^ゞ。

エンターテインメント的な要素はなくても、毎回勉強になることが多く、
刺激のあるクラスなのですが、ただ、どうも消化不良気味なんですよね。
予習に時間を取られすぎて、復習まで手が回りません。
もう少し実力が付いてから受講したほうが良いかな・・という気もしています。

あと2回ありますが、既に来学期の時間割も発表になりました。
正直、4月からどうするか悩みます。
仕事の方は通常ペースに戻るし、
フラメンコも発表会に向けて忙しくなる時期なので、
並行してこのフランス語授業をこなせるかも心配(^^ゞ。
でも忙しい時に独学は危険な気もします。
まぁ、いづれにしても自分次第なんですけどね(^^ゞ。
EDIT  |  19:46  |  フランス語  |  CM(3)  |  Top↑

2015.03.04 (Wed)

続編

Vous revoir

先月末に読み終えた『Et si c'était vrai...』の続編、
『Vous revoir』を今月から読み始めました。

前作の終わり方がとっても思わせぶりだったので、
その後を期待して読み始めましたが、今のところ(まだ20ページくらい(^^ゞ)
ArthurとLaurenそれぞれの場面が並行して描写されているだけ。
前作から何年経った設定なのかも、まだハッキリしません。
二人の接点も全く描かれず。
別れちゃったのかなぁ・・・。かなりモヤモヤです。
でもまぁ、きっとこれから再会するんでしょう(^^ゞ。
いずれにしろ、今後の展開が楽しみです♪
EDIT  |  11:26  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
