2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.07.25 (Fri)

神曲(La Divina Commedia)

嵐の大野智くんが主演しているドラマ『魔王』、ご存知ですか?
第一話の放送を偶然途中から観てしまい、以来すっかりはまっています。
今日が第4話でした。 たった今、観終わったところです。
もともと嵐は松潤の隠れファンなので(ここに書いたら「隠れ」じゃないですが(^^ゞ)
主演の大野君が目当てというわけではないんですが・・・
このドラマ、意外なほど(失礼!)面白いんですよ。

今日の話の中に、ダンテの『神曲』が出てきました。
犯人の小道具の一つとして登場しただけですが、
やはりそのくらい有名な作品ということでしょう。
世界文学を代表する作品として評価されているほどですし、
教養としては読む価値が大いにありそうです。

いわゆるエンターテイメント感覚で手を出せる作品ではないでしょうが、
原語でなくても、せめて日本語訳でも読んでみようかな・・・(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:16  |  イタリア語  |  CM(13)  |  Top↑

*Comment

イタリアでは、学校で必ず勉強する科目ですが、結構苦労するようです。天国、地獄、煉獄の3部作とは聞いています。読みたい気持ちもありますが・・・・。
Mammo |  2008.07.26(土) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

やはり読みたい気持ちはあっても、気軽に手に取る本ではないですよね。。(^^ゞ 私も今すぐ読む気にはちょっとなれないです・・・が、数年のうちにはトライしてみるつもりです(日本語で(^^ゞ)
maria |  2008.07.27(日) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.27(日) 15:07 |   |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.27(日) 15:56 |   |  【コメント編集】

■Yo también .

実はわたしも観ているんですよ~♪
ドラマは毎週観れないので普段は全く観ないのですが、たまたま観てはまってしまいました(笑)
案の定、毎週観れなくてよけいにストレスが溜まっていますが…。(ビデオやDVD持ってないのです。)
わたしは大野クン派なんですよ。生田クンは芝居が熱すぎて、ちょっとついていけないんです(笑)
葉月 |  2008.07.28(月) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

■内緒さん

本当に色々とありがとうございました。何卒よろしくお願いします♪
maria |  2008.07.28(月) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

偶然観てはまった、というのは私と同じパターンですね。毎回の展開が色々とあるので、観れない週があると辛いですねぇ。。番組サイトに毎回のあらすじがアップされているので、その完全版のほうを見れば内容はキャッチアップできるとは思いますが・・。☆実は、今まで大野君には全然注目していなかったのですが(^^ゞ、今回のドラマは凄くはまってますね。☆ところで今日発売の週刊誌に、大野君に関するショッキングな記事&写真が掲載されてますよね。ジャニーズ事務所が完全無視なら問題ないとは思うけど、ドラマが途中で終わってしまったりしないことを切に願っています(^^ゞ
maria |  2008.07.28(月) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

イタリア語講座でもダンテの事がでてきたので、「読んでみるか」と早速本屋さんへ出かけていきました。(ここまでの行動は素早い)
ありましたよ。岩波文庫だったと思いますが、中を見て「また今度にしよう」とあっさり撃沈された気分で帰って参りました。(撤退も早い)
少なくとも、この暑い夏に読もうとするのは酷かもしれません。
あくまでもわたしにとっては、のことですが。(爆)
taccoalto |  2008.07.29(火) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

そうですかぁ・・・私はまだ実際に手にとって見たことは無いのですが、そのくらい敷居が高そうな予感はありました(笑)確かに、この暑さの中で無理して読む本ではなさそうですね。秋以降にまた考えましょう(^^ゞ
maria |  2008.07.29(火) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

■読みましたよ

ダンテの神曲、読みましたよ。
もちろん日本語訳ですが。
「失われたときを求めて」や「源氏物語」のほうが
ずっと面白かったけれど、
何ヶ月かかけてなんとか読み終わりました。
1年くらい前に読んだと思いますが、ストーリーは
ほとんど覚えてません(苦笑)
ウィル |  2008.08.01(金) 20:46 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ダンテの「神曲」読まれたんですね~。それも何ヶ月間もかけて、なんて凄いです。私だったら途中で挫折しそう(面白いと感じられない本は、途中でやめてしまう事が多いんですよ。。(^^ゞ)

ストーリーは、あまり憶えていないとのことですが(^^ゞ、「神曲」って主人公がいてそれを中心に展開するような話なんですか??作品イメージが全く湧かないです。
maria |  2008.08.03(日) 06:26 |  URL |  【コメント編集】

■そうですよ

主人公が、地獄や煉獄を旅する物語です。
読み終わった感想としては、
???って感じでした(苦笑)
ウィル |  2008.08.04(月) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

お答えいただきありがとうございます!☆一応、主人公の存在するストーリーなんですね。。秋以降に気が向けば(^^ゞ挑戦してみます。
maria |  2008.08.04(月) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |