2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.07.19 (Sat)

8月号テキスト

まいにちフランス語 8月号
昨日、早速ラジオ講座の8月号テキストを買いました。
ほんとに一ヶ月経つのは、あっという間です。

先週の番組でチラッと話題に上り、清岡先生のアカペラでの歌を聴き、
(番組では笑いを取るために(^^ゞ鐘1つの効果音でしたが、実際にはお上手でした)
そして先生のブログにリンクしてあったYou Tubeを聴いて以来、
ずっと『シェルブールの雨傘』が気になっています。

映画のタイトルも、歌も知っているのに、映画そのものはまだ観たことがありません。
是非観たい!と思って、あちこち探してみましたが、
このDVDはもう生産中止になっていて販売してないんですね。。
近所のTSUTAYAでも、取り扱っていないみたいです。
無いと言われると、益々観たくなります。
ケーブルテレビでやらないかなぁ。。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  15:20  |  フランス語  |  CM(15)  |  Top↑

*Comment

■きゃ~

きゃ~
また同じ事を考えていらっしゃる~
フランス映画まったく興味ありませんでしたが
あのYou Tube見て、どうしても見たくなりそして覚えて唄ってみたくなfりました~。
まだ本格的に調べていませんが、また情報があったら書かせて頂きますね~
今日から3連休、イタリア映画たくさん見ます!

Nori-rin |  2008.07.19(土) 15:35 |  URL |  【コメント編集】

■昔、テレビで見ました

シェルブールの雨傘、昔、テレビで見ました。
もしかしたらビデオだったかも・・・。
有名なフランス映画だったので、見たのですが、
ミュージカル仕立てだったので、びっくりでした。
いい映画でしたよ。
って、見たい気持ちをさらにあおってしまったでしょうか?(笑)

明日から、スイスに出張してきます。
ウィル |  2008.07.19(土) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

シェルブールの雨傘は昔は結構気に入っていた歌でしたが、今では思い出すことも出来ません。清岡先生のアカペラでも、メロディはよく分かりませんでした。わが街のもともと小さかったツタヤは、再開発のあおりで消えてしまいました。今ではDVDを借りるのにも苦労しています。
Mammo |  2008.07.19(土) 20:31 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

ホント、同じ事を考えていたようですね(笑) ☆映画をまだ観たことがないせいもありますが、「シェルブールの雨傘」の歌のメロディだけしか知らなかったので、歌詞がついていることに驚きました。そして、「これが歌えるようになったら素敵だなぁ~」と思っていたんです、私も(^^ゞ ☆世の中3連休なんですよね。。。私は月曜からサマーコース開始です。明日は授業の準備で忙しくなりそう。 ☆イタリア映画、何を観るんですか? オススメがあったら教えてくださいね。
maria |  2008.07.19(土) 23:31 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

以前に「ひまわり」の記事のときだったと思いますが、ウィルさんが「シェルブールの雨傘」のことをコメントに書かれていて、その時にも、この映画が観たいなって思っていたんですよ。まさか生産中止のDVDとは思いもしませんでした。観たいなぁ~。
maria |  2008.07.19(土) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

色んな映画音楽を知ってはいるものの、メロディーと映画名が一致していないので、番組内で清岡先生が歌い始めたときには、「あぁ、これかぁ!」と言う感じでした。(メロディ分かりませんでしたか?(^^ゞ私は、アカペラであれだけ歌えるというのは、かなりの歌唱力だと思いましたけど。。)☆私は都内に住んでいた頃よりも、レンタル事情はよくなりました。最寄り駅のTSUTAYAがかなり大きいので助かっています。☆近所でレンタルするのが難しい場合は、最終手段はレンタル宅配ですね。まだ利用したことはありませんが、ネットで注文できるというのは、かなり便利な気がします。
maria |  2008.07.19(土) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■Salut!

今回は、古い映画を4本観ました。
「にがい米」、「靴みがき」、「昨日・今日・明日」「あゝ結婚」です。
どれも一度は観て頂きたい秀作です。(「昨日・今日・明日」はこちらで見て気になったのでした)

「あゝ結婚」ですが、なんかどこかで聞いた話??と思いましたら、原作は「エドゥアルド・デ・フィリッポ」
となっていました。ラジオイタリア語応用編の近藤先生の戯曲で出てきたお話でした。ご覧になっていないかも知れないので、どれかは言いませんね。探さず観られた方が絶対楽しめますe-414 
自宅付近にも大き目レンタル屋さんあるんですが、イタリア映画、特に古い物は少ないです。
宅配レンタルは、古いものも豊富で良いですよ!
どこも、お試しキャンペーンなどやっていますしe-319

新しい映画でお勧めなのは、ご覧になられたかも知れませんが「ぼくは怖くない」と「ミルコのひかり」です。「ミルコのひかり」は「輝ける青春」のサウンドデザイナーの子供の頃のお話です。私がtaccoaltoさんのブログにお邪魔するきっかけに→こちらにお邪魔するきっかけになった映画でもありま~~すv-315
そろそろ、フランス映画にもはまってみようかしらん。
A bientote-256
Nori-rin |  2008.07.20(日) 05:43 |  URL |  【コメント編集】

今、「昨日・今日・明日」のコメント欄読ませて頂いていましたら、「あゝ結婚」がフィリッポ原作の事書かれていましたね!すみません!!新参者でi-177

ついでに「靴みがき」の監督もヴィットリオ・デ・シーカです。
朝から何度も失礼致しました!!
Nori-rin |  2008.07.20(日) 06:10 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

宅配レンタルは、扱っている作品がとっても豊富なんですね。イタリアの古い映画まで取り揃えているとは驚きです。色々と映画情報ありがとうございました。☆「あゝ結婚」は是非観てみたい映画の一つです。「ぼくは怖くない」と「ミルコのひかり」も以前から気になっています。(taccoaltoさんのブログでも書かれてましたよね) ☆観たい映画ばかりが溜まってしまいます(^^ゞ
maria |  2008.07.20(日) 07:02 |  URL |  【コメント編集】

ときどき年をとるのも悪くないと思うときがあります。(笑)
シェルブールの雨傘もみたことありますよ。
ワタシの記憶では全部台詞が全部歌だったような。
カトリーヌドヌーブが美しい♥
今日、偶然「太陽がいっぱい」をテレビでみました。
あれって舞台がイタリアだったんですね。子供の頃見たときは、イタリアもフランスも外国というひとくくりだったから(笑)今更新発見です。だから「シェルブールの雨傘」も今見るときっと感じ方も違うかもしれませんね。
「ミルコのひかり」お薦めです。いい作品ですよ。
taccoalto |  2008.07.20(日) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

私がYouTubeで観た一部分は、台詞が全部歌でミュージカルのような感じでしたが、全編あんな感じなんですね。☆「太陽がいっぱい」って主人公はアメリカ人の設定なのにフランス語で、舞台はイタリアっていう複雑な(?)映画ですよね。それを差し引いてもいい映画であることには変わりないですが。。☆「ミルコのひかり」は、いずれ必ず観たいと思います。
maria |  2008.07.21(月) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

■中古も高い!

mariaさん、こんばんは。「シェルブールの雨傘」は学習者向けの日仏対訳シナリオも出てるようだし、有名な作品なのでいつでも見られると思っていましたが、生産中止とは! アマゾンのマーケットプレイスでは一番安いのが12,000円ですね(驚)。1964年の作品なのであと6年たてば著作権が切れて500円DVDが出回るのでしょうか(笑)。
chez_toi |  2008.07.22(火) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

■chez_toiさん

私もAmazonのマーケットプレイスでの価格を見て、驚きました。生産中止で品薄と見るや、出品者も随分と強気の価格設定ですよね。。。中には25,000を超えるものまであって、いくらなんでも吹っ掛け過ぎ(笑)☆確かに6年後にはまたDVDが出回る可能性もありますね(^^ゞ ☆よく見るケーブルテレビのチャンネルに、名画をよく取り上げるところがあるので、そこにリクエストを送ってみるつもりです。
maria |  2008.07.22(火) 05:35 |  URL |  【コメント編集】

■Ciao♪

映画の著作権は、2004年1月~映画の公表後70年になったそうです。それまでは50年だったので「ローマの休日」(1953年)は、2003年に著作権が切れ、500円DVDが出回っているのでしょうか。と言うことは、「シェルブールの雨傘」の著作権はあと26年!?
ヤフオクでシナリオ付きDVDが、2,500円で出ていてちょっと期待。しかし最後は17,000円にまでなっていました。それから、DVDはレンタル許諾されていないそうです。どこ探してもないはずですね。私は、幸い近所のレンタル屋さんでビデオを借りる事が出来ました。週末に観る予定です。mariaさんも早く巡り会えますように~v-119語り合いたいです~
Nori-rin |  2008.07.25(金) 02:28 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

色々と情報ありがとうございます。☆ビデオで借りられたんですね。遂に「シェルブールの雨傘」鑑賞ですか・・羨ましい。☆私は、ケーブルテレビの名画チャンネルに放送リクエストを送りました。近い将来取り上げてくれるのを祈るばかりです(^^ゞ 
maria |  2008.07.25(金) 05:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |