2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

スパニッシュ・アパートメント

スパニッシュ・アパートメント


数日前のことですが、スパニッシュ・アパートメントという映画をDVDで観ました。
日本では2004年に公開されたフランス映画です。

邦題では「スパニッシュ・アパートメント」となっていますが、
原題は『L'Auberge espagnole』、フランス語です。
このフランス語を直訳すると、確かに「スペインの宿」なのですが、
実はフランス語のスラングで「ごちゃまぜ」というような意味もあるようです。

映画の中で、主人公の男性が机の横に置いた辞書を覗き込むシーンがあって、
その辞書の中に「L'Auberge espagnole」という項目があったので、
もしかしたら私の持っている辞書(先日買ったばかりです(^^ゞ)にも載っているかも?
と思って見てみると、確かに熟語として載っていました!
「人からは何ももらえない(期待できない)場所」とあります。
私の初心者向けの辞書に載っているくらいだから、
かなり良く使う(もしくは良く知られた)表現なのでしょう。

きっと原題では、色々と含みがあったと思うのですが、
邦題では表面的な直訳になってしまっているようで、ちょっぴり残念な気も。。
でもどんなタイトルにしても、100%原題通りとは行かないものかもしれませんね。

ヨーロッパ各地からの留学生たちがシェアする、
スペイン・バルセロナのアパートが映画の舞台です。
イギリス人、ドイツ人、イタリア人、フランス人、スペイン人、ベルギー人、
デンマーク人と国際色豊かな共同生活。

自分のアメリカでの留学生活を
ちょっぴり懐かしく思い出してしまうような、そんな映画でした。
(とは言っても、私はこの映画で描かれているよりは
遥かに「真面目」な留学生活を送っていましたけどね・・・(^^ゞ)

留学経験のある人や、スペインに興味がある人には特にオススメです♪
大きく分ければ「青春映画」ってことになるのかも知れませんが、
フランス語、スペイン語、英語での会話が飛び交う映画ということもあって、
私的にはかなり楽しめました。

テーマ : ヨーロッパ映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  21:39  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■おもしろそうですね

おもしろそうな映画ですね。

でも、映画館で見ると高いから、DVDになったら見ようかな(笑) 
ウィル |  2007.12.25(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

書き方が紛らわしくてすみません。
私もDVDで観たんですよ。 数年前に日本で公開されたはず。。
(これ以上誤解を招かないように、記事の方も修正しておきます(^^ゞ)
maria |  2007.12.25(火) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

■あ、そうでしたか

あら、すみません。
私もじっくり本文を読んだわけじゃなかったので・・・(苦笑)
ウィル |  2007.12.27(木) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

前回のコメントを頂いた後で、本文の最初の2行を修正しました。
それ以前のものは、たとえじっくり読んでいただいていたとしても、誤解する可能性が充分にある書き方でした(^^ゞ
それにリンクしてある映画のHP、まるで今もシャンテシネでやっているかのような表紙ですしね。。
maria |  2007.12.28(金) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

この映画は私も大好きです。
色々な国のいろんな言葉が飛び交うだけでわくわくしますよね。
こういう生活を青春時代にしたかったなと思います。(ハチャメチャな生活ではなく色んな国の人と関わり合いたかったという意味で)
「ロシアン・ドールズ」という続編があるのですが、こちらは出演者が同じでロシアとフランスが舞台です。内容はあまり…。
りーめい |  2008.01.15(火) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■りーめいさん

続編もあるなんて全然知りませんでした。
でも内容は今ひとつ(?)のようなので、敢えて観ないでおこうかな(笑)

学生時代にこういう生活を体験できたことは、私自身もとても貴重な経験だったと感じています。結婚してしまうと、留学はますます難しくなってしまうけど、お互いに将来の『夢』は捨てずに持ち続けましょうね。
maria |  2008.01.16(水) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
