2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

やる気が出ないとき

先日の『海馬:脳は疲れない』 について、
前回書ききれなかったことを書こうと思います。

勉強に限った話ではありませんが、
「どうもやる気が出ないのよねぇ。。」って事、ありますよね?
そのやる気が出ないときの解決法とは・・・?
科学的な視点から言えば、方法は一つ。
そのやる気の出ないことを、やるしかないそうです(笑)

脳の中で「やる気」を生み出しているのは「側坐核」という部分で、
この神経細胞が活動すればやる気は出るものなんだそうです。
でも厄介なことに、この側坐核の神経細胞はなかなか活動してくれず、
活動するのは、ある程度の刺激が来たときだけ。
つまり、「やる気が無い場合でもやり始めるしかない」(^^ゞ

逆に言えば、やり始める前にやる気がないのは、ある意味当然だったんですね~(笑)
これまで気分が乗らないときでも、一応自分をだましだまし
机に向うようにはしていましたが、それで良かったんだ!と思えました。

もちろん、こういう事は考え方の問題で、
「やる気の出ない時に何をやっても身にならない」っていうのも一理あるとは思います。
でも気分が乗らないからって、手をつけずに何日も過ごすと、
そのうちどうでも良くなってきて、やる気が復活するどころか
完全に遠ざかってしまう可能性もあると思うんですよね。
一度遠ざかってしまったものを、また再スタートするというのは、
もの凄い精神的パワーが必要な気がします。
それを考えたら、やる気が出なくても敢えてやる方が、遥かに楽ですよね?(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:28  |  語学全般&英語  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

■なるほど~

「やる気のないことはやるしかない。」とても納得しました。なかなか気が乗らなくても、やっているうちにノッてきたりということはありますよね。私の場合、気分がノッてくる前に力尽きることもありますが…(^^*)ゞ 続けることに意味があると信じて細々とコツコツ行こうと改めて思いました♪
Yuh |  2008.07.12(土) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

やる必要があるのに、やる気がなかなか出てこない時があります。今わが身を振り返ってみても、心当たりが幾つかあります。でも必要の度合いで判断しているようです。やはりラジオ講座のように習慣化してしまえば、その点の苦労は少ないので、語学学習としては良い方法だと思います。
Mammo |  2008.07.13(日) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

■Buenas tardes.

mariaさん、お久しぶりです♪
毎日暑いですね。最近のんびりブログを再開しだしました。以前のようなペースではありませんが、スペイン語学習のひとつのツールとして今後も活用していこうと思っています。

「やる気がでないとき…」正に今その状態なので耳の痛い話でしたが…(笑)
「やる気が無い場合でもやり始めるしかない」納得です。一度遠ざかってしまうと次に取り掛かるまでのエネルギーはすさまじいものですよね。毎日コツコツというごく基本的な事が一番重要なんですよね。…とわかっていても、甘えてしまう弱いわたしがいます(笑)
今日はお休みなので早速今から予習をします。これは本当です!宣言しまう!
葉月 |  2008.07.13(日) 14:11 |  URL |  【コメント編集】

■とにかく、やれってことですね

最近、時間も無くて語学の勉強はサボりがちなのですが、
やっぱりやらなくちゃだめなんですよね。

今日もこれから録画したテレビを見るだけじゃなくて、
勉強しないとなぁ(笑)
ウィル |  2008.07.13(日) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

私も、気分が乗ってくる前に力尽きること、ありますよ(笑) 脳の中でやる気がおきるほど充分な刺激を与るための所要時間って、その時の学習教材の中身とか、体調とか・・色んな要素によって変わってきますもんね(^^ゞ 
maria |  2008.07.13(日) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

毎日少しずつでも接するのが上達の秘訣、っていう語学学習の王道からすれば、やはりラジオ講座のように習慣化できるものがベストですよね。生活の一部になっているラジオ講座なら、気分が乗るとか乗らないとか関係なく、時間になったら聴けばいいだけですからね。
maria |  2008.07.13(日) 16:08 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

お久しぶりです。ブログも再開されたとのこと、また時々遊びに行かせて貰いますね♪

自分自身のことを振り返ってみて最近感じることなのですが、やる気が出ない時をどう乗り切るか、ってかなり大事ですよね。もちろん口で言うほど「毎日コツコツ」っていうのは、実行するのはラクじゃありませんが。。(^^ゞ
暑さに負けずに、お互い頑張りましょう♪
maria |  2008.07.13(日) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

もともとウィルさんは、学習対象言語が多いですから(笑)、全部を満足行くまで勉強するっていうのは難しいと思うんです。忙しい時期は、更に輪をかけて、勉強が充分に出来ていないフラストレーションが溜まってしまいますよね。☆忙しい時期は、最優先のものだけに絞って、それに少しでも接したらOKってことにしてみては如何ですか?(^^ゞ たぶんウィルさんは、ご自分で思っているより、実際にはちゃんと勉強していると思うんです。 
maria |  2008.07.13(日) 16:18 |  URL |  【コメント編集】

■Buenas noches.

mariaさん、宣言通り?2時間勉強しました♪
辞書を引きながらわからなかった文章の意味が理解できた時はやはり嬉しいものですね。毎日数時間、数分でもスペイン語に触れようと改めておもいました。
ありがとうございました~♪
葉月 |  2008.07.13(日) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

前回のコメントでは、やる気が出ないとか書いてあった気がしますが、2時間も勉強したなんて、すっかりやる気モードですね(笑) まさに側坐核がうまく刺激された証拠でしょうか?(^^ゞ ☆やっぱりやる気って、勉強しながら沸いてくる場合が多いですよね。 今のクラスの教材に物足りないと感じたら、どんどん難しい内容にチャレンジしちゃいましょう~! 
maria |  2008.07.14(月) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです!
思いっきりやる気なくて放置してます。
そうこうしてるうちに検定受験から1年経ってしまいそうで
ちょっと焦り気味です。
また2級はお預けかもしれません(ToT)
どうしたらmariaさんみたいに意欲的に勉強できるのかしら。
ドラマと映画ばっかり観てるだけでは上達しないですもんねー(^^;)
りーめい |  2008.07.16(水) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

■りーめいさん

お久しぶりです。 ホントに時間が経つのはあっという間で、一年くらいすぐに過ぎてしまいますよね。 中国語検定は、11月でしたっけ? まだ時間はあります。 2級に向けて頑張ってください。
りーめいさんの映画に対するエネルギーや意欲は衰え知らずで、いつも感心してばかりですが、それってきっと、映画を観続けることで「側坐核」が刺激されて、また次の映画が観たくなる・・っていうことの繰り返しなんでしょうね。
maria |  2008.07.17(木) 05:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
