2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.06 (Fri)

イタリア古典文学

まいにちイタリア語2017年10月号

今週から始まったラジオ新講座。
イタリア語応用編の朝の放送を、
昨日、今日とリアルタイムで聴きました。

講座内容が先月発表になった時点で、
「原文で読む古典の楽しみ」というタイトルを見て、
古典っていうところに引っ掛かってました。
同じ文学なら現代文学の方がいいのになぁ〜、古典かぁ…
って感じで、あまり強く惹かれなかったのですが^^;、
白崎先生とマルコ先生のペアなので、一応聴いてみました。
(マルコ先生は、以前に通っていた講読クラスで
実際に習っていた大好きな先生なのです)

なんとなく聴いてみた応用編でしたが、
初日にして印象は一変しました。面白い!
15分まったく飽きること無く、終始楽しめました。

イタリア語を勉強し始めて10年以上経ちますが、
ダンテ、ペトラルカ、ボッカッチョ…って名前くらいは知っていても、
これまで一度も原文で読んだことなんて無かったし、
そもそも興味もなかったんですよね^^;。
このラジオ講座で取り上げるのは、ほんの一部だけですが、
作品についての解説なども盛り込まれているので、
教養講座としての魅力も大きいな、と思いました。

これを逃したら、一生触れる機会がないような気もするし(大袈裟?^^;)
講座としても、とても楽しめる内容だったので、
これから三ヶ月、しっかりテキストを買って聴いてみようと思います。

EDIT  |  10:20  |  イタリア語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |