2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2016.02.03 (Wed)

久々にフランス語

すっかり更新が滞ってしまいました。
年明けに今年の語学目標を表明することもなく(^^ゞ、
気が付けば、もう2月です。

習慣ってホントに恐ろしいです。
自分自身の気持ちが向いているときは、
語学関連の何かしらに日々触れていて、
それを苦だとも何とも思わずに普通にできるのに、
ここ最近では、仕事以外で外国語に触れる機会がゼロ
というのが習慣になって来てしまいました。
通勤中の原語読書も、全くしなくなり、
読みかけの原書も放置状態です(^^ゞ。

目の前のことだけを淡々とこなしているうちに
1月が終わってしまったので、このタイミングでようやく
自分の緩み切った日常を反省し始めました。
趣味の語学に長時間時間を確保するのは難しいですが、
それでも少しずつでも、触れておくことはできるはず。
忙しさを言い訳にせずに(^^ゞ、
まずは原書読書の再開から始めようと思います。
途中から続きを読もうと思ったのですが、
結局そこまでの話をあまり覚えていないので、
またまた一から読み直し(^^ゞ。
フランス語、かなりご無沙汰してしまったので、
小説を読むのも一苦労ですが、気長に頑張ります。

そういえば、秋季仏検の結果を全くここで書いていませんでした。
まぁ不合格だったのは、書かなくても明らかですが(^^ゞ、
合格点との点差については、前回(2011年)と全く同じでした。
合格点まで10点足りず。
2011年秋季受験以降、私のフランス語レベルはかなり上下したとは思うんですが、
結果的に仏検受験時点だけ見れば、横ばいってことですね(^^ゞ。

今年また秋に仏検を受けるかどうかは、まだわかりませんが、
いずれにしろ、少しずつでも昨年レベルよりは上がるように
日々こころがけて過ごしたいと思います。
EDIT  |  15:43  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

合格点まで10点、2点問題×5個?
もうちょっとじゃないですか。
私なんか2級、18点も足りなかったので途方にくれ、
二度とやるものか、と思ったにもかかわらず、
また少しずつやっています(笑)
sogno |  2016.02.19(金) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

■sognoさん

先日、sognoさんのフランス語学習の記事を読んで刺激をもらったところです。検定試験、私もきっと再受験はすると思いますが、今年になるのか、来年以降なのか…。でも「もっと実力がついてから受けよう」なんて思っていたらダメで、受験を早めに決めて準備しないと実力はついてこない、ってことは分かっているんですよねぇ(^^ゞ。去年は春頃がフランス語力のピークで、夏以降はすっかり下降線をたどってしまったので、その反省点も踏まえて検討しようと思っています。
maria |  2016.02.20(土) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
