2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.12.10 (Thu)

チェコ語の基本

前回書いた、『チェコ語のしくみ』を読み終えました。
『○○語のしくみ』シリーズは、これまでに何冊か読んで好印象でしたが、
今回のチェコ語も、全くの入門者にでも読みやすい一冊でした。
(文法それ自体は、とっても複雑ですが(^^ゞ)

これを読み終えて、もっときちんと学んでみようという気持ちになり、
次に図書館でニューエクスプレスのシリーズを借りてみたのですが、
ちょっとコンパクトすぎて、入門者の独学用には不向きに思えたので、
図書館に頼るのをやめて、こちらを購入しました。
『チェコ語のしくみ』と同じ、金指久美子先生の本です。

チェコ語の基本

この本、まだ始めたばかりですが、
説明も充分にあるし、各課ごとに問題もついているし、
独学の入門者を想定して書かれている印象です。
NHKのラジオ講座では学べない言語を独学するのは
初めての経験ですが、この『チェコ語の基本』で少しずつ
段階的に勉強してみるつもりです。

この本に惹かれた理由は、独学しやすそうな内容だけでなく、
冒頭にあった金指先生の言葉でした(^^ゞ。
一部だけご紹介。

この本で勉強しても、「ノリよく楽しく進んでいるうちに、
いつのまにかチェコ語がペッラペラ!」なんてことは
まず起こりそうにありません。
旅行にすぐ役立つ気のきいた表現も出てきません。
でも、旅先あるいは会話集でそんな表現に出会ったとき、
その組み立て法は分かる力がついています。
素敵な表現をいくつか丸ごと覚えるよりも、
ずっと大事な力です。
これがあれば、次からはちょっと単語を入れ替えて
自分なりに表現してみることもできます。
本気でチェコ語を学ぶ人を文法面から確実に支える本、
それが『チェコ語の基本』なのです。


最終的には、この言葉への共感が決め手で、
この本の購入を決めました(^^ゞ。
旅行用の単なる気楽で気まぐれな語学にしては、
定価3,240円は決して安くないですから(^^ゞ、
著者への信頼感は大事だと思います。

ちなみに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
金指久美子先生は、あの黒田龍之介先生の奥様です。
一体、どんな会話を夫婦でされてるんでしょうね?
EDIT  |  23:18  |  チェコ語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■チェコセンター

mariaさん、こんにちは。サイトを覗いたら、本格的に学習をされる様なのでビックリしています。チェコ語はフランス語と似ていて日常の言葉とチェコ人を含めて学校で習う文語が少しずれてますけど、コミュニケーションに全く問題ないので、金指先生の本をしっかりやれば大丈夫ですよ。

さすが日本で手に入る、一番しっかりした学習書を選ばれてますね。頑張って下さい。因みに東京のチェコ大使館関係機関の、チェコセンターで1月から初心者講座が始まると思います。ご参考まで。
aljosha |  2015.12.18(金) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

■aljoshaさん

いえいえ、そんなに本格的に学習しているという訳ではないんです(^^ゞ。まだ初めの数課を終えただけすが、焦らずゆっくり進めていくつもりです。

実はチェコセンターの講座は、『チェコ語のしくみ』を読み終えたときに一応調べてはみました。でも今後は、この『チェコ語の基本』以外には、一切お金を掛けずに独学する予定です(^^ゞ。
maria |  2015.12.18(金) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
