2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.05 (Sat)

海馬 :脳は疲れない

海馬

語学関連の本ではありませんが、今週図書館で借りた本が面白かったです。
以前にも書いた気がしますが、大学での専攻が心理学だったので、
脳に関する話には、今でもとっても興味があるんです。

一冊丸ごと、東京大学で脳の研究をしている池谷裕二さんと、
コピーライターの糸井重里さんの対談形式になっています。
堅苦しい専門用語などは殆ど出てこないせいもあって、とっても読みやすい。
昔、大学での心理学の授業で扱ったような、目の錯覚や
「脳の思い込みから来る虚像」に関するテストも収録されていたので、
目の前で本を回転させたり、目から離したり近づけたり・・・と
ただ文字を目で追うというよりは、アクティブに話に参加しながら読んだ感じ(^^ゞ
色々なことが書いてありましたが、私が特に興味深いと思った点をご紹介します。

アルツハイマー型痴呆症の検査に使用される、ある図を使う実験について書いてありました。
かなり複雑な、一度見ただけでは覚えられそうにないような幾何学的な絵なんです。
実験は、これを暗記して、1時間後にもう一度思い出してもらうというものでした。
さまざまな年齢の人を対象にして、見て憶える場合と、
描いて憶える場合の二通りの実験をしたそうです。
16歳くらいまでの若いグループは、見て憶えようが描いて憶えようが、
殆ど結果に変わりがなかったのに対して、大人は、描いて憶えると飛躍的に
成績が良くなったのだそうです。
見て憶えるだけだと、大人と子供の成績にほとんど差はないのに、
大人は、描いて憶えると成績は百点に近くなったのだとか・・・。

この実験結果が示しているのは、「大人になっても記憶力は低下しない」こと、
そして 「大人になってから手を動かすことがいかに重要か」です。
実際に自分の動かして描くということは、丸暗記と異なり、
情報の受け手でなく送り手の立場に立つことになるので、
自分の経験した記憶として、しっかりと脳に定着するのだそうです。

私は以前から、語学学習においても 「書く」ことは重要だと思っていましたが、
これが30歳以上の人に特に当てはまる、というのは嬉しい情報でした。
最近、一時期ほど書く作業(テキストの書き写し)をやっていませんが、
やはりもっと積極的に、手を動かしながら勉強した方が良さそうですね。
手を動かしながら、声にも出せば更に良いことは、言うまでもありません。

まだ書きたいことはあるのですが、
長くなってしまうので、他の話はまた別の機会にご紹介します(^^ゞ

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:36  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■書かなくてはダメなんですね

手を動かすと頭が働くというのは、受験生時代に良く言われました。
年をとってからの方がそれが必要なんですね。

最近、音読はするようにしているのですが、
それだけではなくて、やっぱり書かなくてはいけないってことですね。
がんばって時間を作らないといけませんねぇ。
ウィル |  2008.07.06(日) 01:53 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

学生時代に私も似た様なことを言われてはいましたが、実は、科学的検証では、手を動かす効果が顕著になるのは30歳以降だったんですよ~。 こういうデータを示されると、今まで以上に「書いて憶えなきゃ」という気になりますよね(^^ゞ☆確かに、時間捻出が一番の問題ではありますが、お互い頑張りましょう!
maria |  2008.07.06(日) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり、書くのはいいんですね~。
書かないと覚えないので、必要にせまられて実行していましたが(笑)
そういうことであれば、これから堂々と(大げさ?)書いて覚える事にしましょう。でも..まだ足りないみたいです。私の場合は==;(爆)
taccoalto |  2008.07.06(日) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

既にやっていることでも、脳の研究者に理論的裏づけをされると、より確信を持ってできますよね。☆一度書いて全部憶える・・っていうのは、実際には難しいですが、お互い根気良く頑張りましょう♪
maria |  2008.07.07(月) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

マリアさんは、清書されながら勉強されていましたね。そしていろいろな疑問点も見つけていました。私の場合は、まず読むだけでは絶対に海馬にも入りません。まず書くようにしていますが、声を出して覚えるようにしています。でも海馬止まりで、かなり繰り返さないと大脳まで行きません。
Mammo |  2008.07.09(水) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

「書く&声に出す」を根気良く繰り返すのが一番ですよね。私も一度憶えたつもりでも忘れてしまうことも多いですから、忘れては憶えなおすの繰り返しです。まぁ今はやりの「脳トレ」と思って、日々訓練しましょう(笑)
maria |  2008.07.09(水) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
