2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

一ヶ月経ちました

週1回通い始めたフランス語の授業、
体験の日も入れると既に4回受けました。
ちょうど一ヶ月です。
ほんの少しだけですが、授業そのものには慣れてきました。
でも、予習には相変わらず膨大な時間が掛かってます。
早い話が、身の程をわきまえずに
無理して上のクラスを取っている証拠ですよね(^^ゞ。

担当はフランス人で、とても優しくて良い先生です。
会話クラスでないという理由が大きいと思いますが、
先生は、特に生徒を「楽しませよう」とはしないし、
生徒側もそんなことは全く求めていない雰囲気。
予備校っぽい授業で、この点が私は結構気に入ってます(^^ゞ。

エンターテインメント的な要素はなくても、毎回勉強になることが多く、
刺激のあるクラスなのですが、ただ、どうも消化不良気味なんですよね。
予習に時間を取られすぎて、復習まで手が回りません。
もう少し実力が付いてから受講したほうが良いかな・・という気もしています。

あと2回ありますが、既に来学期の時間割も発表になりました。
正直、4月からどうするか悩みます。
仕事の方は通常ペースに戻るし、
フラメンコも発表会に向けて忙しくなる時期なので、
並行してこのフランス語授業をこなせるかも心配(^^ゞ。
でも忙しい時に独学は危険な気もします。
まぁ、いづれにしても自分次第なんですけどね(^^ゞ。
EDIT  |  19:46  |  フランス語  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

フランス語の授業、なかなか大変そうですね。
でも、それなりに収穫はありそう!

私も一年以上通いましたが、個人授業を取ったのが
よかったのかどうか・・・
こんなはずでは?と思う反面、得ることもまた多かったです。


sogno |  2015.03.14(土) 05:57 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさい、途中で送信してしまいました。

話は違いますが、サッカーの監督◎リルホッジ氏のフランス語、
なんだか聞きやすかったです。
sogno |  2015.03.14(土) 06:00 |  URL |  【コメント編集】

■sognoさん

こんなに背伸びをした受講では予習・復習が大変になることは、体験授業の時から分かっていたことなので、予想通りの苦労なんですけどね^^;。

アギーレ監督のスペイン語やザッケローニ監督のイタリア語と比べると、確かにハリルホジッチ新監督のフランス語は聞き取りやすいような気がします。会見とかインタビューとか、今後も楽しみです^^;。それにしても、母国語ではないフランス語をここまで流暢に話しているというのは凄いですよね。
maria |  2015.03.14(土) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
