2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.02.16 (Mon)

体験レッスン

1月下旬からの臨時業務も14日(土)に終了し、
今日からは普段通りの勤務スケジュール。
気分的にも、ようやく自分のことに集中できます。

予定通り、フランス語の体験レッスンを受けてきました。
上級クラスなので、生徒さんはペラペラ話せるような人ばかりで、
私は完全に場違いなところに座っている感じでした(^^ゞ。
でも予習を前提とした進行なので、なんとか授業にはついて行けました。
先生がすごい早口で、十分に聞き取れないことも多々あったので、
実際には、「ついていけた」とは言えないのかもしれませんが・・(^^ゞ。

クラス内でのコミュニケーションに関して不安はあるものの、
予習と授業の両方を通して学べることが多い講座だと実感したので、
先に体験授業を受けたこちらのスクールに通うことに決めて、
もう一校の方の体験レッスンはキャンセルしました。

かなり背伸びした講座選択だということは自覚しているので、
落ちこぼれないように頑張ります。
これからは予習・復習に追われる日々が続きそう(^^ゞ。
EDIT  |  10:31  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■楽しみですね♪

mariaさんのスクール通い、楽しみです!
受け身ですが、また刺激をもらえそうで(^^)
私のイタリア語プライベートレッスンは、ゆる~い会話と文法や語彙の確認のようなものが長い間続いていたのですが、
今年は一念発起して宿題の作文チェックを中心に変えました。
たくさん書くことがこんなに大変だとは・・・という日々を送っています(笑)

ariminmina |  2015.02.16(月) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

無理を承知で上級レベルにしたので、これまでの学習態度を変えて自分に気合を入れる良いキッカケにはなりそうです(^^ゞ。私もクラスの宿題の一つに作文(和文仏訳)があって、苦労しています。なんせ語彙力がないので。。(^^ゞ。イタリア語検定でも、作文は重要ですから、定期的に書く習慣は大事だと思います。お互いに秋季に向けて頑張りましょう♪
maria |  2015.02.17(火) 06:56 |  URL |  【コメント編集】

■背伸びが大事ですね

いつも前向きなmariaさんに励まされます。
私も学生時代から和文露訳は苦手で逃げ回っていましたが、ソ連へ赴任して苦手なんて言っていられない状況になり、ひどい露語文を書き散らしていました。でも、自分を追い込んで背伸びしていると段々「自分の背が伸びてくる」から不思議です。ずいぶん勉強になりました。
mariaさんを見習って、私もがんばります。ご健闘を祈っていますね。
aljosha |  2015.02.18(水) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

■aljoshaさん

激励コメントありがとうございます♪ 「自分の背が伸びてくる」とは言い得て妙ですね。ところで、ソ連に赴任されていたことがあるなんてビックリです。コメント欄を通してだけでは難しいですが(^^ゞ、ソ連時代の体験談には興味津々です。もし今後機会があったら、少しずつ聞かせてください。
maria |  2015.02.19(木) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

映画もフランス語も遠ざかる今日この頃・・・
mariaさんのブログが一層楽しみになりました。
学校の授業の様子も教えてくださいね。
sogno |  2015.02.26(木) 20:13 |  URL |  【コメント編集】

■sognoさん

学校の授業は、相変わらず予習にとっても時間が掛かっていて、なかなかブログを更新する余裕がないのが現状です(^^ゞ。あと数週間したら、少しは慣れるかな・・。
maria |  2015.02.26(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |