2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

2015年の目標

今年の語学目標を書こうと思いつつ、もたもたしているうちに
1月も後半になってしまいました。

あくまで実行可能な現実的レベルということで、
今年一番の目標は、11月に仏検を受験すること。
一昨年、昨年と何の語学検定も受けずに終わってしまい、
(仏検に関しては、2011年秋季が最後)
それにある意味慣れつつある危険な状態なので(^^ゞ、
今年は、何はともあれ受験はしようと思います。

長期的には、5年後に実用レベルのフランス語を身につけていることが
一番の目標なので、今年はとにかく語彙を増やすことに努めます。
フランス語の原書は、今読みかけのものを含めて3冊読了が目標。
語彙力がないと読書も大変なので、もっと楽に読めるようになりたいです(^^ゞ
EDIT  |  17:38  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

「何はともあれ受検」、にドキッ!(笑)

私の場合、取りかかるまでが億劫。
覚悟を決めると一直線なのですが、今はそれまでの
グレー状態(?)を楽しんで居る状態です(笑)

私の目標は東京オリンピックで、フランス語圏の方と
少しでもいいから話をすることです。
sogno |  2015.01.21(水) 11:25 |  URL |  【コメント編集】

■sognoさん

「何はともあれ…」は、自分に言い聞かせるために書いた意味合いもあります。実際に秋季検定の申し込みが始まる時期が来る頃には、意欲が落ちていることが多いので(^^ゞ。

現実的には、夏期講習で忙しい時期に活動出来るかどうかは微妙ですが、私も東京オリンピックは一つの大きな目標です。「英語、イタリア語、スペイン語、フランス語のどれでも対応できる」というのが理想(^^ゞ。
maria |  2015.01.21(水) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん

“マルチリンガルを目指して”の再開を喜んでいる、
細々とイタリア語学習を継続している者です。

目下の悩みの種は、語彙を増やすことがなかなかできないことです。
小説を読んでいる間、頻繁に出てくるときには覚えているのですが、
しばらく目に触れないとすっかり忘れてしまってます。
語彙の定着のためにmariaさんはどうされてらっしゃるのでょうか。
lumako |  2015.01.25(日) 10:21 |  URL |  【コメント編集】

■lumakoさん

ご無沙汰しております。コメントありがとうございます♪
こちらのブログを再開したものの、更新が滞り気味で申し訳ないです(^^ゞ。 
不定期更新ですが、今後とも宜しくお願いします。

語彙については、私も常に課題です。定着のためにしている特別なことなどないので、実際のところ、覚えては忘れるの繰り返しです。今年の課題のフランス語に関しては、まだまだ実践できていないので(^^ゞ、あれこれ言える立場ではないのですが、英語や過去のイタリア語のピーク時のケースに関して言うなら、忘れる率を上回るだけ常にその言語に触れる、ってことに尽きるのかもしれません。
maria |  2015.01.25(日) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

■楽しみにしています

mariaさん

初めてお邪魔します。いつも楽しく、時には感心しながら読ませていただいています。

ロシア語、ウクライナ語をはじめスラブ諸語を勉強しています。
まさにマルチリンガルを目指してですが、なかなか思うようにはいきません。
mariaさんの語学学習を拝見して、自分も負けずにと思っています。

僭越ですが、一緒にがんばりましょう。できればmariaさんにロシア語も再開してほしいですね。
aljosha |  2015.01.30(金) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■aljoshaさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
ロシア語の他にウクライナ語、スラブ諸語まで学ばれているなんて、凄いですね。
専門分野として大学で学ばれているのでしょうか。
私のような気楽な趣味のレベルとは随分違うような気がしますが(^^ゞ、どういう経緯であれ語学習得が大変なのは、同じことですよね。

ロシア語もいずれは再開したいと思っていますが、今後のフランス語学習次第というところでしょうか?(^^ゞ いずれにしろ、今後とも宜しくお願いします。
maria |  2015.01.31(土) 15:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
