2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.29 (Sat)

独検

春季の受験を見送ってから、やり残した課題のように感じていた独検。
秋季(11月)に受けることに決めました。

二週間前の学習再開後、ほとんど一からやり直している感じなので、
まだまだ先は長いんですが、迷った末に結局申し込んだのは3級。
かなり無謀なことは、自分でも良~く分かっています(^^ゞ。
仮に春と同じくらいにまで理解が進んだとしても、
それでも簡単なレベルじゃないと思います。
またしても、実力より上のハードルを設定してしまいました(^^ゞ。

まずは文法をしっかり思い出すのが当面の課題ですが、
受験にあたっての一番の問題は、きっと語彙力でしょう。
スペイン語、イタリア語、フランス語は語彙や文法が似ているので、
類推が効く部分があったんですが、ドイツ語は、全然違うんですよね~。
(ロマンス諸語じゃないから当然ですが(^^ゞ)
英語と似ている単語もあるのは事実だけど、
全然違うものの方が多いような気がします。

いずれにしても、覚えなきゃいけないことだらけ(^^ゞ。
これから二ヶ月弱、集中して頑張ります!

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:35  |  ドイツ語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■がんばって下さい☆

ドイツ語にも検定があるんですねぇ(゜゜)☆ロシア語講座テキストの裏表紙にも検定案内が載っていたので、日本には世界各国の検定が存在するのかぁとビックリしていたところです。

自分の実力より やや高いレベルの級を受けることは 毎日いい意味で切羽詰まる緊張感を保ちながら勉強できる気がします!!

ロシア語、スペイン語を10月から取り組もう(ただ聴くだけかもしれませんが)と考えていますが、実はNHKフランス語も真剣に聴いてみたいところなんです☆アンコールイタリア語の前にアンコールフランス語があるので、たまに聴いていますが 講師のパトリス・ルロワさんが好きです(笑)あのセカセカした感じが自分にそっくりで♪10月のフランス語講座の初級編が パトリス・ルロワさんなので ちょっと楽しみです☆フラ語テキストはまだ未購入なので…あれこれ語学に手を出していいものか…迷い中です(゜゜)
Noriko |  2012.09.29(土) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

Norikoさんも、来週日曜日にイタリア語検定ですよね。残り一週間、体調管理に気をつけてラストスパート頑張ってください♪
検定試験って(履歴書に書くつもりの人は別ですが)、取得したから特に何がどうってこともないんですけど、独学の学習者にとっては強い味方だと思っています。ラジオ講座が充実しているので日本には独習者がきっと多いと思うんですよね。☆ドイツ語検定は、開始は1992年らしく、仏検(1981年創設)と比べるとかなり新しい検定ですが、イタリア語検定(1995年創設)よりは数年古いようです。

10月から新しく始められるんですね~。私も多言語学習者なので、基本的に並行学習賛成派ですが、でも私自身は、複数言語を入門レベルから同時に開始することは避けています。
もちろんどの程度の接し方をするつもりかにもよるとは思うんですけど、もしロシア語、スペイン語、フランス語を学ぶのが全く初めてなら、同時期スタートは私的にはあまりおススメできません。大きなお世話かもしれませんが、老婆心から。。(^^ゞ
maria |  2012.09.29(土) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます!

そうですよね!私もイタリア語検定が、履歴書やら仕事に全く直結する訳ではないので、独学者に気楽に受けられるところです。独検は少し古いんですねぇ…!

それからアドバイスありがとうございますm(__)m
やはり真剣に取り組むのはイタリア語のみで、後はロシア語…。その他の言語は 今まで通りラジオ聞き流しで済ませようと思います(~o~)あれもこれもは 絶対無理ですね。

またまたありがとうございました(゜゜)
Noriko |  2012.09.29(土) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

新講座開講時期のせっかくの前向きな気持ちに水を差すようで、書くかどうか迷ったんですが・・・。ホントにお節介コメントでごめんなさい(^^ゞ ☆さきほども書きましたが、多言語学習はどの程度の取り組みで他の言語を始められるつもりかにも寄るとは思うので、一概には言えない部分もあるのですが。。ご参考までに私の学習履歴ですが、スペイン語を学んで約14年後にイタリア語、更にその3年後にフランス語を学び始めました。学習初期は、ある程度の期間専念する方がいいと私は思っています。まぁそういう気持ちもあって、今回フランス語をしばらくお休みしてドイツ語に集中しようと思っているんですけどね(^^ゞ
maria |  2012.09.29(土) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |