2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.28 (Fri)

充電

今週はラジオ講座がどれも最終回を迎えて、
各講師の先生方から終りの言葉を聞いているので、
なんだかちょっと寂しい感じです。
季節も突然に(でも漸くですが)秋めいて来たし。。

今月末で、フランス語を勉強し始めてから5年になります。
イタリア語の学習5年目と比べると、どうも身についていない感じですが、
真面目に集中して取り組んだ時間数が少ないので、まぁ当然ですね(^^ゞ。

当初の計画では、今年はフランス語最優先で頑張るはずだったんですが、
結局、本当の意味で波に乗れないまま今日に至ります。
自分で年初に決めた計画なんだから、と何度か奮起しかけましたが、
どうも本音のところでフランス語に気持ちが向いていないせいで、
結果的に長続きしませんでした(^^ゞ。

色々と考えた結果、しばらくフランス語学習からは離れることにしました。
問題集を解いたりラジオ講座を聴いたりするのは、しばらくお休みして、
今後は歌を聴くとか映画を観るという形で、気楽に接点を保つことにします。
まぁそうは言っても、気が向けば来月からのラジオ応用編を
たまには聴くかもしれませんが、それを自分に課すのはやめます。

機が熟せば、本当の意味でフランス語学習欲求が高まる日は必ず来るので、
私にとってはある意味「前向き」な決断なんです。
もちろん忘れてしまっていることも出てくるでしょうけど、
全くのゼロからにはならないだろうし、仮に入門から再スタートになったとしても、
自分のフランス語ピーク時(去年秋くらい?(^^ゞ)のレベルには、
本気で取り組めば、結構早く戻れるだろうと思っています。

期間がどれくらいになるかは分かりませんが、
フランス語はこれまでと違うスタンスで(ある意味、殆ど変わらない気も?(^^ゞ)
しばらく充電期間に入ります。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:58  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

今年度前期ラジオ講座最終回の最後のお言葉は 確かに心に残り、何だかジーンと来ますね(゜゜)寂しいです。でもそれと同時に半年間自分もよく聴き続けたなっという自己満に陥ります(笑)

ところでmariaさんは 今日の池上先生のイタリア語講座最終回はお聴きになりましたか?今日全部聴いていたのに、一箇所だけ聞き取れなかった部分がありました(゜_゜ 最後の方で、日本のアニメが流行っていて~紅の豚~キャプテン翼~北斗の拳~と来て 池上先生が最後に「トゥセイジャコモ」??もありますね~みたいなイタリア語をおっしゃったんです(:_;)このアニメが何なのか分かりません。
トピ違い申し訳ありません。。。
Noriko |  2012.09.28(金) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

トピ違いは気にしないで下さい♪ 
今回の池上先生の応用編、良かったですよね。7月に一週逃しましたが、あとは毎回聴いていました。今朝の最終回も聴きましたよ。と言っても、テキストも買わずに聞き流しなので、スキット全てを聴き取っているとは言いがたいんですが(^^ゞ。最後に先生が仰ったのは、たぶん「Tu sei gia morto」だと思います。「北斗の拳」の決め台詞の(^^ゞ。 
maria |  2012.09.28(金) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■あーー(~o~)

胸のつかえが取れました(笑)お忙しいのに…ありがとうございます!!!これで今日一日アニメを考えずに過ごせます。
「おまえはもう死んでいる」
ですね(//△//)!!!
gia mortoが私にはジャコモって聞こえたので 辞書でジャコモ ジャコモ…って Giacomoなのかgia comoなのか調べていました(笑)もう…笑ってください!まさか決めゼリフとは…。失礼しました!
Noriko |  2012.09.28(金) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

朝のうちにコメントの返信が出来て良かったです(笑)
イタリア語の音って、結構耳に入ってくるだけに余計に勘違いすることってありますよね。私もいまだによくあります(^^ゞ。
maria |  2012.09.28(金) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

私の場合も40代前半から英語、イタリア語、フランス語と
くっついたり離れたりして付き合ってきました。
(イタ語、フラ語は最近ですが・・)
ただ語学は逃げない?手を伸ばせばいつでもそこにある、
という感じがしています。
フランス映画を観たり、時にはTVのCMでフランス語を聞いたり、
そんな楽しみ方もイイと思います♪
静かなエネルギーチャージ期間を経て、またさらなる高みへ!!

まいフラ応用編、実は私も超タノシミなんですよ。
sogno |  2012.09.29(土) 07:59 |  URL |  【コメント編集】

■sognoさん

「逃げない」「手を伸ばせばいつでもそこに」って、ホントにその通りですよね。ラジオ講座で独学できる言語の場合は、全く初めて始めるときも、しばらく離れて再開するときも、気楽に手を伸ばせるのがありがたいです。
秋から聴こうと思っているのはドイツ語ですが、フランス語は放送時間が連続しているので、結局気が付いたら聴いているっていうパターンもありえるかもしれません(^^ゞ

(後日追記:ドイツ語と時間が繋がっているのは、スペイン語でした。なぜか勘違いして書いてしまった(^^ゞ)
maria |  2012.09.29(土) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |