2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

昨日・今日・明日

昨日・今日・明日

ずっと前から観たいと思っていたイタリア映画です。
ソフィア・ローレン&マルチェロ・マストロヤンニと言えば、
『ひまわり』が超有名ですが、この『昨日・今日・明日』は
二人がヴィットリオ・デ・シーカ監督と組んだ初作品だとか。

『ひまわり』は涙なくしては観られない感動の名作ですが、
こちらは同じスタッフのものとは思えない、カラッと明るいコメディです。
ナポリ、ミラノ、ローマを舞台とした3編のオムニバス構成ですが、
やはり一番有名なのは一番最初のナポリ編ではないでしょうか?
(私もこの話についてだけ、簡単なあらすじは観る前から知っていました)

無職の夫を支えるために闇タバコを売っていたことが発覚して、
刑務所に入れられそうになるアデリーナ。
でもその時偶然にも妊娠中だった彼女は、妊娠中&産後6ヶ月は逮捕されないことを知り、
刑務所行きを逃れるために、夫の協力のもと、妊娠を繰り返す・・というストーリーです。
『ひまわり』のイメージが強かった私には、
ナポリの肝っ玉母さんって感じのソフィア・ローレンが新鮮でした。
そしてマルチェロ・マストロヤンニが演じる夫役も、
尻に敷かれっぱなしな感じが可笑しかったです(^^ゞ

今通っているイタリア語の講読クラスでは、
その小説を映画化したものを毎回ちょっとずつビデオで観ているのですが、
その映画「Sostiene Pereira」で主演しているのがマルチェロ・マストロヤンニなのです。
かなり晩年の作品です。
今日は彼が若かった頃の映像を観て、なんだか不思議な感じでした(笑)

イタリア語も、かなり聞き取れました。
もちろん字幕なしで完全にわかる、とまでは行きませんが。。(^^ゞ
これからも積極的に、イタリア映画を観ようと思います♪

テーマ : ヨーロッパ映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  21:21  |  イタリア語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.21(金) 09:17 |   |  【コメント編集】

■私も聞いたことあります!

「妊娠中と産後6ヶ月は逮捕されない」って。。
これ、実在の人物でもいらっしゃったような。。??違ったかな。。テレビの番組で聞いたような、見たような。。違ってたらごめんなさーい(笑)
購読クラス、楽しそうですね~☆
meenamoratubaile |  2007.12.22(土) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

一時期、近所のツタヤでイタリア映画を探しましたが、見つかりませんでした。「昨日・今日・明日」もその一つでしたが、「ああ、結婚」を見たかったのです。というのも、NHK応用編の「フィルメーナ・マルトラーナ}がその原作のようなのです。同じソフィアローレンだったと思いますので、見つけられたらぜひ見てください。
Mammo |  2007.12.22(土) 22:18 |  URL |  【コメント編集】

■内緒さん↑

ご訪問ありがとうざいます。 また是非、気が向いたら来て下さい♪
maria |  2007.12.22(土) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

■meenamoratubaileさん

そうそう、私もその実在の人の話、TVで観たことあります。
というか、正直に言えば、そのテレビがキッカケでこの「昨日・今日・明日」
っていう映画のことを知ったのです(^^ゞ
確か、「世界仰天ニュース」という番組だったと思いますが、
映画を地で行くようなことをした人として紹介されていました。
なので、この映画のモデルって訳ではなくて、映画を真似した人ってことだと思います。

講読クラスなのに、映画も観れちゃうというお得なクラスです(笑)
maria |  2007.12.22(土) 22:42 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

この『昨日・今日・明日』は近所のTSUTAYAの半額デーで借りました(^^ゞ
『あぁ結婚』も、ソフィア・ローレン&マルチェロ・マストロヤンニ&ヴィットリオ・デ・シーカ監督の作品ですよね。近所のTSUTAYAでこちらもあるかどうか、探してみようと思います。あの「フィルメーナ・マルトラーナ」が原作と知って、興味が湧きました。
ちなみに、昨日Amazonで『ひまわり』のDVDを購入しました。TSUTAYAにもあったのですが、こちらはどうしても自分のものとして欲しくて(笑)☆たぶん明日には届くので、年内には観る予定です♪
maria |  2007.12.22(土) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.24(月) 00:08 |   |  【コメント編集】

■内緒さん↑

こちらこそ、ありがとうございました。
これからも(来年も)よろしくお願いします♪
maria |  2007.12.25(火) 06:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
