2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.09.23 (Sun)

醍醐味

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック

ドイツ語学習再開から約1週間。
ラジオ講座「謎の女」の半年分を復習し終えました。
そうそう、こういう文法事項だったなぁ~と、
色々と少しずつ思い出しました(^^ゞ。

そのままの勢いで、今日からトレーニングブックに着手。
春先に一度終えていますが、やっぱりこの問題集とっても良いです!
超おススメ。
ページ順に手を動かしながら問題を解いていくと、
文法事項と単語が頭に自然と入って来る感じなんです。
以前にも書きましたが、言語によって印象は違うのでご注意を(^^ゞ)

ドイツ語って、私がこれまで勉強してきた他の言語と比べると
語順の考えた方も特殊だし、格変化とかもあって厄介ですが、
何だか、日頃と違う箇所の脳を使っている感じで、
それがちょっとクイズ感覚で楽しかったりします(^^ゞ。

この「急にわぁ~っと分かるようになる感覚」って、
学習初期だけの醍醐味なので(^^ゞ、
しばらくの間は、この感覚を存分に楽しもうと思います♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:25  |  ドイツ語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■多言語学習について

今はドイツ語にハマってらっしゃるのですね(*^^)v

mariaさんに質問です。。。mariaさんはblogを拝見する限り、英語、スペイン語、イタリア語は多言語話せる人が少ない日本人の我々からすると恐らくもう究めていると言って良いレベルにいらっしゃるようですのでこんな悩みはないのかもしれないのですが。。。たくさんの言語を勉強するより言語を絞った方が良いのでは。。。みたいな悩みを学習の過程でお持ちになったことはございますでしょうか?

私は恐らく英語が半端なのでこのような悩みを持つのでは、と自分なりに思ってはいるのですが、せっかく学習した仏語や仕事上、仕方なく身に付けた韓国語をそのままにしてしまうのもモッタイナイような気がしてダラダラ続けているのですが、やはり時々ふと、もっときちんと英語を勉強するべきで他の言語に費やしている時間を英語に割くべきではないかとか、でもスペイン人のお友達が出来ると、せっかくのチャンスだからスペイン語習おうかな!なんて思ってしまったりして、、、ああ結局こういう人間は何も究めずに終わるんだろうなぁ。。。止めてしまうことも立派な決断なのではないか、と反省を繰り返したり、でもたくさんの語学を勉強するのってやっぱり楽しくて止められなかったりと、本当にクダラナイことで時々悩んでしまったりするのです。
楽しければそれで良いし、究める必要もないだろうと言われれば、それはそうなのですが。。。

mariaさんはこれまでどのようなきっかけで言語を増やし、また多言語学習についてはどのようなお考えをお持ちか教えて頂けると大変参考になります。
長い質問になってしまい、申し訳ありません。
れんたろう |  2012.09.24(月) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

私も、れんたろうさんと全く同じようなことを定期的に悩んでます。(このブログでも周期的に書いているかも?) 
多言語学習に至った経緯や、それに対する考え方は、コメントの返信で短く書くのは難しいので(^^ゞ、次の記事で取り上げて書こうかと思います。ある程度考えをまとめてからアップしますので、もうしばらくお待ちください。
maria |  2012.09.25(火) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

mariaさん、はじめまして。
ながいこと拝読させていただいております。

刺激を受けたり、励まされたり、暮らしのゆとりの大切さを教えてもらたりして、大のお気に入りのブログです。

英語とフランス語を独学していますが、フランス語はなかなか身に付いた感が味わえないでいます。以前フランス語のトレーニングブックはお勧めしませんの記事を読んだ覚えがありますけれど、同じタイプのもので何かご存知のものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

mayu |  2012.09.25(火) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

はじめまして。以前から読んで頂いているとのこと、コメントを読んで嬉しくなってしまいました(^^ゞ 今後とも宜しくお願いします♪

フランス語のトレーニングブックは、誤植があまりにも多すぎるので(特に初心者レベルで使うには)問題ありです。なので殆ど営業妨害みたいですが(^^ゞ「おススメしない」と以前に書きました、でも、それに変わる同じタイプのものというと、何も思いつきません。申し訳ないです。私自身、このトレーニングブック以外で、使ったことがある問題集というと、仏検対策のもの数冊だけなんです。実際に使った中で言うと、「仏検完全予想」というシリーズは演習量も多いし、内容的にも満足度の高い問題集でした。仏検受験の予定がなくても、実力アップのためには価値がある問題集だと思います。
maria |  2012.09.25(火) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

■がんばります

mariaさん

お返事ありがとうございます。

「仏検完全予想」シリーズは、満足度が高く、実力アップのためには価値がある問題集とのこと。この際、きっちりと基礎がためするために、4級から順に仕上げていこうと思います。読み書きがこなせるレベルを目指して。ちょっとワクワクしています。

今後ともよろしくお願いします。
mayu |  2012.09.26(水) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

■mayuさん

私も「仏検完全予想4級」から使い始めました。
http://maria44.blog17.fc2.com/blog-entry-156.html
お互い、楽しく独学頑張りましょう♪
maria |  2012.09.27(木) 06:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
