2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

輝ける青春

輝ける青春


購入してからなかなか時間がとれず、休みになったら絶対に観ようと決めていたDVD。
『輝ける青春』(原題: La meglio gioventù)を遂に観ました!
本編374分の超長編映画です。
やはり6時間を越える映画となると、なかなか普段の週末じゃぁ観れません。。。(^^ゞ
今日は諸々の家事を終わらせて、お昼過ぎから映画鑑賞スタート。
観終わったら、夜の8時近くでした(^^ゞ

あっという間、とはさすがに言えませんが(笑)、
それでも6時間以上もの映画を、飽きることなく集中して観ました。
ご覧になった方が、皆さん例外なく絶賛されるのが良く分かります。
(これまで色んな方から、好評判を聞いていました)

イタリアの現代史も背景に絡めながら、
約40年に渡るある家族の物語が丁寧に描かれています。
単純なお涙頂戴映画や、ハッピーエンドの作品とは
一味も二味も違う、本当に深みのある映画でした。
観終わった後、ひたひたと感動が静かに押し寄せてきます。
いや~、本当にいい映画でした!
近いうちに(と言っても早くても次の休みかな?)もう一度観たいです。
このDVD、珍しくイタリア語字幕も入っているので、
次回はそちらで見てみようかと思います。

イタリア語を勉強している方はもちろんのこと、
そうでない人にも自信を持ってオススメします。
長編映画ですが、是非時間のあるときに観てみて下さい♪

テーマ : DVDで見た映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  20:53  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■観ましたか!!

コメントありがとうございました。

観たというお知らせがなかったので、どうしたかなあと思っていました。私も皆さんからいただいたお薦めコメントのおかげでいい映画に出会う事ができました。
一度みたきりでなかなか時間がとれませんが、今度はコマ切れで教材としてみようと思っています。またわからないところがあったらmariaさん助けてくださいね~。
taccoalto |  2008.07.01(火) 21:27 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

はい遂に、観ました!(笑) オススメ頂いてありがとうございました。本当にいい映画で大満足です♪☆私もチャプターごととか、細切れで観るかもしれません。まとめて6時間じゃぁ、なかなか観れませんからね(^^ゞ☆これから学習教材の一つとしても、活躍してくれそうな映画ですよね。イタリア語字幕つきで本当に良かった!
maria |  2008.07.02(水) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

いやー、6時間を超える映画と聞くと、少したじろいでしまいますね。それでも長すぎないと感じないのは、やはり内容が良かったのでしょう。タイトルがイタリア語だから、当然音声はイタリア語ですね。よく聞き取れましたか?
Mammo |  2008.07.02(水) 13:10 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

そうなんです、6時間超となると、やはりディスクを実際にケースから出してプレーヤーに入れるのに、かなりの気合が必要でした(笑)☆もちろん音声はイタリア語です。今回は、自分でも意外なほど聞き取れました。自己評価では(過大評価の可能性も大いにありますが(^^ゞ)全体の8割くらいは、音として聴き取れた気がします。少しずつとは言え、リスニング力がついて来ているようで嬉しかったです。☆イタリア語の勉強にもなりますし、映画としてとてもいいので、是非Mammoさんも、ご覧になってください♪
maria |  2008.07.02(水) 15:53 |  URL |  【コメント編集】

■Coucou!

私は、この映画の大富豪らしきトランプのシーン、楽しくて何度も観てしまいました。
そして、気になる単語部分は繰り返し観ましたので、8時間はかかりましたi-229 でもあっと言う間でした。
友達にこの映画を勧めますが、時間を聞くと躊躇されます。こんなに良い映画なのに、、、アメリカ映画だったら、大ヒット間違いなし、超・話題作でしょうに~。
mariaさんご紹介の「昨日・今日・明日」 近所のレンタル屋さんにはなくて諦めていましたが、宅配レンタルで見つけたので借りてみようと思います。こうして情報を教えて頂いたり~、家にまでDVDが届くなんて夢のような話です。v-411
Nori-rin |  2008.07.02(水) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

こんにちは!(あ、コメントのタイトル、フランス語ですね♪) ☆イタリア語を勉強している身でありながら、私も6時間と聞いて怯んだくらいですから(^^ゞ、たぶん誰に薦めても、よほどの映画好きでないと観ようとは思ってくれないかもしれないですね。。。(^^ゞ☆でもホント、いい映画でした。登場人物の誰もが本当に丁寧に描かれていて(だからこそ長くなっちゃうんですが)、私なりに考えてみても、カットできるシーンはやっぱりないなぁ・・って思いました。今でも思い出すと、映画の余韻にボーっと浸ってしまいます(^^ゞ ☆「昨日・今日・明日」は、コメディ映画の色合いが強いです。観たら、また感想を教えてくださいね♪
maria |  2008.07.03(木) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
