2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.08.04 (Sat)

切り替え

またまた一週間空いてしまいました。
もともと語学ネタがメインのブログなので、
自分が語学から遠のいていると、書くことがないんですよねぇ。

毎年思うことですが、夏期講習期間中は自分が相当強く意識していないと、
仕事に追われているうちに日々過ぎてしまいます。
このところ、自分を甘やかしまくって「仕事&休息」だけの生活でした。
車内読書も殆ど出来ていません。(立っていても寝てしまう始末(^^ゞ)
まぁたまには、「無理しない、頑張らない」っていうのも良いんですけど(^^ゞ
あまり続けていると、これが普通になりそうな危機感もあったりします。

講習2週目も無事に終わって、少しは身体もこのリズムに慣れてきたので、
そろそろ切り替えないとなぁ…と思い始めました。
まずは、仕事以外の時間を有効に使うことから始めてみます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:31  |  語学全般&英語  |  CM(9)  |  Top↑

*Comment

■共感!

いつも楽しくblog見させて頂いております!!スペイン旅行うらやましいです!!先日NHK総合で世界ふれあい街歩き(ご存知でしょうか?大好きな番組です)という番組の再放送でマドリードがある予定だったんですが…台風気象情報のため休止でしたf^_^;私も ここ2、3週間本業の方がバタバタしていて、一日2時間勉強するのが やっとです(:_;)『あーヤバいっ』と感じつつも 心にゆとりがなくイタリア語まで手が回りません(゜-゜)
後少しで生活が落ち着きそうなので、以前mariaさんが 紹介されていた入江たまよさんの『聞き取りトレーニング』を買って検定勉強の気分転換を図ろうかと 思っています☆
Noriko |  2012.08.05(日) 12:42 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

世界ふれあい街歩き、私も時々観ています。(BS放送の方ですが、明日8月7日はヴェネチアと予告されていたので、是非録画して観てみようと思っていたのに、今改めて調べてみたら、急遽中止になってました・・・。総合ならまだしも、BSでも急遽変更なんてあるんですね。。ガッカリ)

仕事が忙しいのに一日2時間も確保できるっていうのは、凄いですよ・・。私は「かろうじて1時間」がずっと続いていて、もうすっかり年間計画は未達成確実な状況です(^^ゞ☆聴き取りトレーニング、超お薦めなので楽しんで活用してくださいね~♪
maria |  2012.08.06(月) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■キワめられない人

私は最近全然仏語をやっていません…悪い癖?ですが、多少デキる~といってもかなり低レベルの話ですが~ようになると、スペイン語やりたいなぁ、とか、イタリア語も楽しそうだなぁ、とかすぐ違う言語に走るのでどれも中途半端なのでしょうね…多分仏語が煮詰まっているから逃げたくなるのでしょうね(^_^;)こういう人がキワめられない見本みたいな(笑)
れんたろう |  2012.08.07(火) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■BS

たびたび失礼します。BSでも中止あるんですかー!BSはイタリア、ヨーロッパ関係の番組豊富でいいですよねぇ(:_;)うちはBS無くて見れないのが残念です(゜-゜)昨日からBSで『岩合光昭の世界ネコ歩き』っていうのがありますが、明日8日はソレント・カプリ島編です(~o~)
聴き取りトレーニング 早速買いに行きます♪
Noriko |  2012.08.07(火) 06:38 |  URL |  【コメント編集】

■街歩き

Norikoさんのコメントを拝見して…私は偶然録画されていたのですが関東ではマドリードのは地上波で夕方に放送されていました、急に変更になったのかもしれませんね★今日もホーチミンのが夕方放送されていましたのでご覧になりたい場合は夕方三時か四時くらいの番組欄をチェックすると良いかもです(^^)
れんたろう |  2012.08.08(水) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

お返事が遅くなってすみません。☆最初のコメントに関してですが、私もまったく同じです。その時々によって、急にやる気の出る対象言語が変わってしまうので、ずっと一貫して一つの言語に集中出来ないんですよね(^^ゞ。最近フランス語はラジオ講座を聴いている程度で、むしろイタリア語の方が触れている時間が長いかも。(とは言え、絶対数時間が少ないんですが(^^ゞ)☆
「世界ふれあい街歩き」って、地上波で夕方にも放送されているんですか?番組HP見ても、あまり再放送とか変更された時間帯とか詳しく告知されていませんね。。
maria |  2012.08.08(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

コメントありがとうございます♪ 実はネコ好きな友人からも、同じ番組についてのメールが来ました。昨年の夏を思い出しつつ、ソレント・カプリの街並みがたくさん映ることを期待して観てみるつもりです。でも去年、ソレントでもカプリ島でも、そんなにネコを見た記憶はないんですけどね。。。(^^ゞ どんな番組なのかしら。
maria |  2012.08.08(水) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

■ネコ歩き!

ネコ歩きは 癒されました☆ソレントも行ってみたいです♪それから、笑ってこらえては、バルセロナ支局が出来るんですか?☆楽しみですね!ローマ支局の時はチェックしています(~o~)超長編映画うらやましいです!輝ける青春をまだ見れていないので、早くGETしたいところです。
れんたろうさん!ありがとうございます!ホーチミン見逃しました~(-.-;) また再放送期待しますf^_^;
Noriko |  2012.08.09(木) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

ネコ歩き、確かに癒されました。(私的にはソレントで岩間にいた子猫が特に!)
『輝ける青春』は、DVDが珍しくイタリア語字幕付なので、学習教材としても利用価値ありかと思います。今日の映画を観終えて、『輝ける青春』もまた観たくなってしまいました。
maria |  2012.08.09(木) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |