2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.08.29 (Wed)

L'ombre et la lumière

まいにちフランス語 2012年7月号  まいにちフランス語 2012年8月号  まいにちフランス語 2012年9月号

今日、帰宅すると秋季仏検の願書が届いていました。
もう今週末から受付開始なんですね。。。(^^ゞ
6月ごろに一度は復活したフランス語学習熱も、
その後の旅行や仕事の繁忙期などを言い訳にして、
すっかり停滞しております。
あぁ~、元旦の目標はいったいどこへ…?(^^ゞ

朝のラジオ講座は、「一応」聞いてはいるものの、
出勤直前のバタバタの中で聞き流している感じなので、
「やらないよりはマシ」という程度の取り組みです。
このところ、自分の学習計画を考えるような状況ではないので、
仏検についても、来月半ばに仕事が落ち着いたら改めて考えるつもり。
とは言え、現実的に考えれば、来月半ばに決めてから猛勉強しても、
これまでの不勉強ぶりを考えると、到底間に合わない気がしますけどねぇ。
(一応、受験するとしたら準1級なので…(^^ゞ)

今回の「まいにちフランス語・応用編」は、
リスナーの間ではかなり評判の講座なのですが、
どうも私が好きなタイプの講座とは違う感じで残念。
(真面目に聴いているわけではないので、あれこれ言う資格はないですが)
でもエンディングのテーマ曲は、超お気に入り♪
フランス語特有の発音満載な感じにも、妙に惹かれます。
歌えるように練習すれば、少しは学習面でも役立つかな??



Un beau jour
Ou était-ce une nuit
On s'assoit sur un banc
On décide de refaire sa vie
Et sous le firmament
On oublie les règles et les acquis
Et tous nos différends
Sont différents

Un beau jour
Une fin d'après-midi
On vole aux quatre vents
Vers un ailleurs
Un atoll, un abri
Une rivière de diamants
On oublie les comptes et les débits
Les quoi, les où, les quand
Simplement, simplement

C'est l'ombre et la lumière
Ces petits riens qu'on aimait tant naguère
San Rémo, le printemps en fleurs
Au loin j'entends battre ton coeur

C'est l'ombre et la lumière
Les vacanciers qui partent aux sports d'hiver
Monaco, Venise ou Honfleur
Plus qu'un rêve, un leurre

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

EDIT  |  21:27  |  フランス語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
