2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.23 (Mon)

外国語の習得

AERA English

英語学習者向けの月刊誌です。 
本屋に立ち寄った際に、よく立ち読みしています。
(買ったことはありません・・・ごめんなさい(^^ゞ)
今日がちょうど発売日でした。

表紙にも大きく出ているとおり、今月号では、
海外経験なしに英語をある程度モノにした人たちの
体験談や勉強法などが紹介されていて、なかなか興味深かったです。
紹介されている人たちの方法が万人向けとは必ずしも言えないとは思いますが、
中には参考になることもあるかもしれません。
興味のある方は、是非ごらんになって下さい。

私自身は、参考にしようというよりは、むしろ刺激を貰うつもりで毎月立ち読みしています。
当たり前と言えばあまりにも当たり前ですが、
やっぱりある程度の成果をあげている人は、「例外なく」皆さん努力されています。
外国語の習得は、やはり地道な努力&継続に尽きますよね。
私だって、英語に関しては「かなりの努力」をしたと自負していますから (^^ゞ

もちろん、成果が出るスピードには個人差も多少はあるでしょうが、
でも努力をすれば、たとえ少しずつでも必ず前進できるのが語学学習だと思います。
ですから逆に言えば、語学を習得したいなら、
「努力を惜しまないこと」に尽きると思うのですが・・・。

でも残念ながら、なるべく努力をせずに楽して結果だけを出したい、と
考える人が世の中には溢れているようです。。。(^^ゞ
最近、怪しげな某英語攻略本を書店のベストセラーコーナーで見るたびに、
腹立たしいような、悲しいような、なんともやるせいない気持ちになります。。

文法を勉強することなどは全否定し、最新の脳科学に基づいた
特殊音源CD(英語のCDではなく)が付属でついているようです。。。
(あからさまにタイトルを書いて批判するのも憚られるので、この程度にしておきます(^^ゞ)
英語を聴かずして、英語を習得できる脳を作り出すなんて・・・おかしくないですか??
ピアノに手を触れずしてピアノの上達はできないし、
ハンドルを一切握らずに車を運転することも出来ません。

この本、実はさらっと立ち読みしてみました。
中で述べられているクリティカル・エイジについてや、
言語学者チョムスキーのユニバーサル文法の理論などは、どれも正論なのですが、
そこから突然、あの妙な英語攻略法に飛躍するのは、どうかと思います(^^ゞ

ラクをしようとせずに、地道に頑張りましょう♪
焦らず、諦めず・・・継続あるのみです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:22  |  語学全般&英語  |  CM(14)  |  Top↑

*Comment

■そうそう

「徹底トレーニング英会話」の岩村圭南先生も、英語が上手くなるためには、一に努力、二に努力だとおっしゃてました。
私もそのとおりだと思います。
そこそこやってるつもりなのに、この程度しか出来ないのは、
やっぱり、そこそこにしかなっていないってことなんでしょうね~。
う~ん・・・。
ウィル |  2008.06.24(火) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

岩村先生、いいこと仰いますね♪ ☆どのレベルを目標にするかによって、する努力の種類も達成度も変わってくるとは思うのですが、、、(^^ゞ、ウィルさんがご自分で思うよりは、ステップアップしているんじゃないでしょうか?でも客観的に確認するには、やはりTOEICなどを受験するのが一番かもしれませんね。
maria |  2008.06.24(火) 06:37 |  URL |  【コメント編集】

ソノトオリです 継続・努力につきますね 私も domestic の一人ですが 今も 英国人を囲むグループに入っています 海外滞在経験あり のかたが多いGです 先生が times や new internationalist から記事をもってらして みんなでおしゃべりするんですが 英語も中身も おもしろい ここでは あくまで 英語は手段なのだと思わせられるのですが・もう何年つづいているでしょうか なかなか いいたいこといえないのですけれどね 常に 電子辞書は必要です 単語って いくらでもあるんですよね!!!
もうひとつ 本好きの者としては 洋書を読むのです 映画の原作とか おもしろいのをです 逃亡先のbolognaでイタリア語を習うという話をよんで bolognaにいってしまいました!・・・・自分の好みの形で 継続ですよね
何ヶ国語もやってらっしゃる mariaさんは すごいです
rose |  2008.06.24(火) 08:47 |  URL |  【コメント編集】

「魔がさした」ってああいうのをいうんでしょうねぇ~。
まさにあの本にひっかかったひとりです。(爆)
本屋になかったのでインターネットで頼んだのがいけませんでした。
普段はそんな買い方しないのに、すっごく後悔したんですよ。

努力、継続それしかないです!!!!(爆)
taccoalto |  2008.06.24(火) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

うーん、やはり努力の継続でしょうね。多少の個人差はあるのでしょうが。本当に役に立つ本は、やはり第1線で指導されているマリアさんのような方が書くのがいいのではないですか?
Mammo |  2008.06.24(火) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

■語学に限らず

何においても『楽して何とかしよう』って考えが多いような気がします。そういうのを見るといつも腹が立ちます。楽してうまく行くことなんて何もないですよ。。
4月からのラジオ講座は「リトルチャロ」だけですが毎日聞くことができています。今までで一番いい感じです♬

AERAイングリッシュはそういう本だったんですか(^^;たまにアマゾンから案内が来るのですがスルーしていました・・・
今度買ってみようかな~
Haruko |  2008.06.24(火) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■Ho capito molto.

>焦らず、諦めず・・・継続あるのみです。
Ho capito molto.
自分の好きなことだったら、努力出来るのですが。継続う~ん飽き性なので~。
でもイタリア語は、挫折知らずで2年3か月続いています。
フランス語も途中、挫折はしましたが、さすがに基礎は3度目なので
活用など覚えていて、楽しいe-266です。
苦手分野も努力出来るとよいのですが~。お掃除とか、、、e-262
Nori-rin |  2008.06.25(水) 02:53 |  URL |  【コメント編集】

■roseさん

英国人を囲む勉強会(?)に入られてるんですね。雑誌の記事などをもとにしてネイティブと話す機会を持つというのは良いですね。言語をあくまで手段としながら、世界情勢や他国の文化を学んだりするのは、理想的だと思います。☆英語での読書も素晴らしい。俳優の児島清さんが、年間に相当な数の英語の本を読まれているのを知って、私も見習わなくては・・と思っていました。roseさんは、もう実践されているんですね♪
maria |  2008.06.25(水) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

■taccoaltoさん

そうなんですか?!あの本を購入されたんですね。(タイトル書かなくてもやっぱり分かっちゃいました?(^^ゞ)☆奇跡的な成果がいかにもすぐに出そうな宣伝文句が並んでますもんねぇ。。。心が動かされる人が多いからこそベストセラーになっているのだと思います。 でも、実際に本を読んで付属CDも聞いた方からのコメントですから、説得力がありますよ(笑)
maria |  2008.06.25(水) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私がもし学習法のような本を書くとしたら、あまりにも平凡で当たり前のことのオンパレードになってしまうので、きっと全然売れないでしょうね(笑)。やはり売れる本というのは、目新しさも必要なんだとは思います。。☆私は、自分の生徒たちに授業を通して、その「平凡で当たり前のこと」を地道に説き続けたいと思います。
maria |  2008.06.25(水) 08:36 |  URL |  【コメント編集】

■Harukoさん

お久しぶりです♪ 「リトルチャロ」面白いらしいですね。私の母も聴いているらしいです。気になりつつ、私はいまだに聴いたことはありませんが(^^ゞ、楽しく継続できるのが何よりですね。 ☆仰るとおり「楽して成果を出したい」風潮は、語学に限った話ではありませんね。苦労して達成するからこそ価値があるのに。。☆「AERAイングリッシュ」、先月号は忙しい社会人がいかに勉強時間を捻出するか・・・みたいな記事がありました。書店に必ずあると思うので、一度実際にチェックしてみてください。
maria |  2008.06.25(水) 08:42 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

私も含めて、大半の人はオールマイティではありませんから、あらゆる分野で努力と継続とはなかなか行かないですよね。。(^^ゞ私も語学関連ならコツコツ努力できるけど、他の事では無理だったりしますから(笑)☆イタリア語、フランス語とも、楽しみながら継続できそうですね。大好きなオペラに繋がるから、それが具体的な学習目標(動機付け)になっているんでしょうね♪
maria |  2008.06.25(水) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

mariaさん、ご訪問いただきありがとうございました。ブログ「他の国のコトバ」のgogakuruこと、Yuhです。語学は長い道のりだけど、興味をもった分だけ少しずつ前進できてやりがいがあって楽しいですよね。これからもよろしくお願いします(^-^)
Yuh |  2008.06.26(木) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

■Yuhさん

こちらこそ、ご訪問いただきありがとうございます。☆Yuhさんはイラストのプロなんですか?8ヶ国語の並行学習といい、とってもキュートなイラストの数々といい、はじめに見たときには驚きました。これからも楽しみに訪問させていただきますので、よろしくお願いします♪
maria |  2008.06.26(木) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |