2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

イタリア 24の都市の物語

イタリア 24の都市の物語

先週頂いたコメントを通して、こんな本が出版されていることを知り、
早速図書館で借りて読んでみました。
来月からラジオのイタリア語講座・応用編を担当される池上英洋先生、
レオナルド・ダ・ヴィンチの研究でも有名な方なんだそうです。

イタリアの24都市が歴史や美術を交えて解説されています。
いわゆる観光ガイドブックとは全く違いますが、
掲載されている写真が全てカラーなのも良いですね。
取り上げられている都市は、以下のとおり。

1. San Leo
2. Assisi
3. Vinci
4. Tivoli
5. Siracusa
6. Taormina
7. Venezia
8. Lucca
9. Mantova
10. Ferrara
11. Canossa
12. Firenze
13. Bomarzo
14. Orvieto
15. Siena
16. Vicenza
17. Perugia
18. Roma
19. Verona
20. Amalfi
21. San Gimignano
22. Cefalu
23. Matera
24. Palermo

まだ行ったことのない場所が殆どなので、
解説を読んで、是非行ってみたいという気持ちにさせられましたが、
でもそれと並んで強く印象に残ったのは、ローマの章。
サンティニャーツィオ・ディ・ロヨラ教会(Chiesa di Sant'Ignazio di Loyola)
について詳しく書かれているんですが、この本で読むまで全然知りませんでした。

内部に描かれた絵の遠近法の仕掛けが、
ある一点でピタッとはまるようになっているらしいです。
あとクーポラの騙し絵もあるんだとか。
どちらも実際に見てみないと、文章と写真だけでは本当の凄さは良く分かりません。
この教会、パンテオンのすぐ近くにあるらしいので、知っていたら昨夏に行ったのになぁ~。
次回ローマに行ったら、絶対に足を運んでみるつもりです。
備忘録の意味合いも込めて、教会名をここに書き残しておきます(^^ゞ。

テーマ : 本の紹介 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:31  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■No title

もうお読みになったのですね 歴史と美術の都市物語ですよね ちなみに私はこのうち14都市に行っていますが知らないこともありで楽しみました ローマのその教会もしりませんでした
私もこんどいったら必ず探してみようと思います
ついでにイタリア本 藤沢道郎「イタリアの歴史」2冊ありますが、超お薦めです 人物を通しての歴史ですのでとてもおもしろいです もうご存知かもしれませんが・・・何回よんでもおもしろいです
mi |  2012.06.26(火) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

■No title

mariaさん、こんにちは
今フランスにいます。毎日みっちりフランス語の個人レッスンでしぼられています。

池上先生の本、河出書房新社から出ているレオナルド・ダ・ヴィンチの本もわかりやすくて大変タメになりました。昔、職場で暇な時はずっと先生のブログを読んでいました(笑)。生徒への熱い情熱のある先生だなぁ、こんな先生に学生時代で会いたかったなぁと思いました。7月からの講座楽しみですね。

miさんの紹介されている藤沢道朗のイタリアの歴史も面白かったですよ。
tiemme78 |  2012.06.27(水) 03:17 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

情報頂いて早速図書館に予約して読みました。でもさらりと読んだだけなので、細かい内容はすぐに忘れそうな気がきます(^^ゞ。今後必要なときに繰り返し読めるように、近いうちに購入するつもりです。それにしても、この24都市のうちの14も既に行かれているなんてビックリです。凄いなぁ…☆『イタリアの歴史』も是非読んでみますね。情報ありがとうございました♪
maria |  2012.06.27(水) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

■tiemmeさん

こんにちは。フランスからのコメント、ありがとうございます♪ 先生宅にホームステイもしてるんでしたよね?帰国後にレッスンの話など、是非聞かせてくださいね~。

池上先生のブログ、早速検索しました!ブックマークにも追加。私も今後定期的にチェックしてしまいそうです(^^ゞ。書籍情報もありがとうございます。これから順に読んでみます。まずはお二人がおススメの『イタリアの歴史』から。
maria |  2012.06.27(水) 08:38 |  URL |  【コメント編集】

■池上センセイ!

偶然か必然か!私もこの本読みました!すっかり池上先生のファンになってしまい、ただ今買いあさっております!ツボが一緒で嬉しいです!
この秋からのラジオイタリア語、俄然やる気がでてきました!!こちらのブログを参考に勉強していきますね!!
rosa(yahoo) |  2012.07.05(木) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

■rosaさん

はじめまして…でしょうか?(以前にコメントを頂いたことのある同じ名前の方なのかどうか判断がつかず申し訳ありません)☆
池上先生の応用編、既に始まっていますよね。私もかなり楽しみにしています♪
maria |  2012.07.06(金) 05:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
