2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

トポリーノ (Topolino)

以前、講読の授業で、どういう話の流れだったかは忘れましたが、
「Topolino」という単語を先生が口にされたことがありました。
ご存知でしたか? 
Topolinoっていうのは、イタリア語では、ミッキーマウスのことなんです。
勝手に名前を変えちゃってるってことですよね??(笑)
その時は、かなり衝撃を受けたんですが、今日まですっかり忘れていました(^^ゞ

そして、今日偶然にも、読解の問題を解いていたら、
今度は「Paperino」という単語に出くわしたんです。
こちらはドナルドダックのことでした。。。(^^ゞ

Topolinoは、topo(ネズミ)の縮小辞、Paperinoは、papero(ガチョウ)の縮小辞です。
意味的には、「マウス」「ダック」がちゃんと入っているとは言え、
ミッキー、ドナルドっていうキャラクターの名前は無視されちゃってます。。。(^^ゞ
ちなみに、ミニーマウスは、Topolinaらしいです。

日本では、あまりにも当然のように、オリジナルをそのままカタカナ読みしているのに、
イタリアでは、こんなにも有名なキャラクターの名前を変えちゃってるんですね~。
本当にビックリです。

ちなみに、さきほど調べていて偶然知ったのですが、
ミッキーマウスは、スペインでは「Raton Miguelito(ラトン・ミゲリート)」と
呼ばれているらしいです・・・・。
勝手に、ミゲルに名前が変えられちゃってるし・・・(^^ゞ
ウィキペディアにも載っていました。
この勝手な改名(?)、ウォルト・ディズニー氏は、了解したのかなぁ?(^^ゞ

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:17  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■トポリーノ (Topolino)

タイトル見て、とってもビックリしてしまいました。
我が家でも、ディズニーが名前を変えるなんて許す?て話題になったばかりだったので!
私がYou Tubeで「Topolino」を偶然見つけてからでした。
Ballettopolo di TopolinoでYou Tubeでご覧になってくださいませ。
これによると、イタリアではミニーはミニーで、デイジーはパペリーナでした。

スペイン語か判りませんが、違うのかも?ミッキーマウスなので。
La casa de Mickey Mouseなどと言うのもあります。
元祖はMickey Mouse Clubhouse Theme
同じ動画で、フランス版は探せなかったのですが、フランス語を話すミッキーは個人的に一番好きかも。
Playhouse Disney France Presentation - August 2007
フランスではミッキーですね。
Nori-rin |  2008.06.23(月) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

topoについては、昔のマリアさんのブログを思い出しました。ディズニーが許すのかどうかは知りませんが、イタリア人は自国語を大事にしているように見受けます。手紙で学ぶ中級文法にも、オプスコロを娘がパンフレットと言うのを、お母さんがたしなめていました。でも最近のイタリアの新聞を見ていると、かなり英語が入ってきているのを感じます。
Mammo |  2008.06.23(月) 13:47 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

凄い偶然ですね。私もビックリしました(^^ゞ
You Tubeの件、教えてくださってありがとうございます。早速観てみました。イタリア語になっても、ミッキーの声が例のあの声だったことに驚きましたよ(笑) 
maria |  2008.06.24(火) 06:26 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

昔のブログの記事を覚えていてくださって嬉しいです。実は、私自身もTopolinoについて書きながら、以前書いたトッポジージョのことを思い出しました(^^ゞ ☆「手紙で学ぶ・・・」の講座のそのパンフレットに関する部分についてはよく覚えています。今はイタリア語にもかなり英語が入り込んでいるのでしょうが、日本語に比べると全然少ないですよね。。
maria |  2008.06.24(火) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
