2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.06.17 (Sun)

Torna a Surriento



昨年夏のバケーションで訪れたソレントのことを、折に触れて思い出します。
特に何があるという訳でもないこじんまりした小さな町でしたが、
やっぱり昨年の旅行中に一番長く(8泊)滞在したせいか、
街の風景とか雰囲気とか、ホントに強く印象に残っています。
どうやら主人も同じみたいで、よくお互いに「ソレント良かったよね~」と
思い出しては物思いにふけったりしています(^^ゞ

実はイタリア語を始めて2,3年経った頃、「帰れソレントへ」と言われても、
どんな曲だかピンと来なかった私・・・(^^ゞ。
当時の旧ブログでそのことを書いたら、あの有名な曲を知らないのか?というような
反応を多々頂きました・・・(^^ゞ
で、ネットで調べてイントロを聴いたときに、
「あぁ~、姫さまのお買い物の・・」(王様のブランチ)なんていう反応をしていたほどです(^^ゞ

この曲名の「Torna a Surriento」っていうのはナポリ語みたいです。
ソレントは、イタリア語では、Sorrentoなので。
今は、ヨーロッパ、アメリカに行きたい場所があまりに多すぎて、
ソレントに数年中に行くことはないとは思いますが(^^ゞ、
滞在から一年近く経った今、私にとってはかなり特別な場所だなぁ・・・と
改めて実感しています。
またいつか、夏のバカンスで行きたいです♪

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

EDIT  |  23:58  |  イタリア語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■Solento

maria-sama,
いつもブログを読ませて頂いています。mariaさんに刺激されて私もイタリア語、フランス語、スペイン語とマルチリンガルを目指して毎朝ラジオ講座を聞いています。 私の場合はホントに聞き流している程度ですが。
さて、今年の夏にイタリアへ行こうと思っていますがどこにしようかと迷っているところです。 私は北より南の方が絶対に大好きなのでソレントも候補地。 1カ月位、滞在の予定です。 のんびり滞在には良いところでしたか? 抽象的な質問で答えづらいかとも思いますがこれから続くmariaさんのSolento情報を楽しみにしています。
Audrey |  2012.06.18(月) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

■Audreyさん

こんにちは。毎朝のラジオ講座、時間が連続しているので並行して聞きやすいですよね。

さてソレントについてですが、のんびり滞在には向いていると思います。ただシチリア島とかサルデーニャ島には行ったことがないので分かりませんが、そちらの方が長期バカンス向きなのかもしれませんよね・・。
今後ソレントのことを記事に書く予定はありませんが(^^ゞ、ここを拠点に日帰りであちこちに行ける便利さが良かった点の一つでもあります。簡単な情報ですが、是非昨年6月末から7月にかけてのブログ記事も参照してみてください。
maria |  2012.06.18(月) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

■No title

maria-sama,
早速のお返事、ありがとうございます!
シチリアには3年ほど前に1.5ヵ月位滞在したことがあります。 タオルミーナという所でしたが凄くステキな所でした。 満喫しました。

そうですね、ソレントから日帰りであちこち... それもとても魅力ですね。 ぜひぜひアマルフィー、ポジターノ、ナポリなどいいですね。

ありがとうございました!
Audrey |  2012.06.18(月) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

■Audreyさん

前回といい今回といい、そんなに長い休暇が取れて羨ましいです。☆タオルミーナ、実は再来年くらいに行こうかと思っているんです。でもバケーションの計画については気が変わりやすいので、実現するかどうかは分かりませんけどね(^^ゞ
maria |  2012.06.18(月) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ワンテンポ以上遅れてしまいましたが、こちらの記事にコメントします。はじめまして、mariaさん。いつも更新を楽しみにしています。
イタリア語、フランス語、ドイツ語、、、書ききれないほどのいろいろな言語を楽しみながら勉強していらっしゃるmariaさん、尊敬しています。わたしも細々とではありますがイタリア語に魅せられて勉強を続けている者です。
今回の記事、ソレント。私は、通り過ぎたことしかないのですが、以前の記事を拝見しても、きっといいところだと確信しています。というか時間がないのでソレント訪問はあきらめましたが、私も以前AmalfiやRavelloという街に行ってあの地域のよさを実感したからなのです。行ってみたいけど、他にも行きたいところがありすぎて、ほんと悩ましいです。シチリアにはアマルフィ海岸の旅の前半で行きました。シチリアもよかったですよ~。でもタオルミーナではなく、私が行ったのはシチリア西部でしたが。
イタリア関連の記事、これからも楽しみにしています。
スミレ |  2012.06.20(水) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

■スミレさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
今後ともイタリアつながりで、宜しくお願いします♪

イタリアは(と言うか、どこの国にも同じことが言えるんでしょうけど)地方によって違う魅力があるので、たとえ毎年行ったとしても飽きることは無いでしょうね~。新しい所にも行きたいし、お気に入りの街はリピートもしたい。限られた日数をどう使うか、本当に悩ましいところです(^^ゞ。☆シチリアは、パレルモにも興味ありです。いずれにしろ海辺が好きなんですよね(笑)
maria |  2012.06.20(水) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |