2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.06.09 (Sat)

今週末は

今日は、久しぶりに自宅でゆっくり過ごしている土曜日。
発表会翌週の土曜日は、日比谷のオクトーバーフェスト
先週土曜日は、劇団☆新感線のお芝居を観に青山へ出かけていました。
基本的に出不精なので、普段は週末に出歩くことは少ないんですが(^^ゞ、
今月は珍しく、来週以降も妙に外出続き。

そんな訳で、今日・明日は自宅で気ままに過ごせる貴重な週末になりそう。
このところ、すっかり語学学習も停滞気味なので、
今週末は、少し腰をすえてフランス語をやろうかな・・と思っています。
秋の仏検受験に向けての始動宣言をした割には、
学習体制をうまく作ることが出来ず、気持ちだけ空回りなんですよね(^^ゞ。

先月末に色々と考えた結果、フランス語を改めて頑張ろうと思ったのは、
「もっとフランス語で楽しめるようになりたいから」、これに尽きます。
仏検2級合格というレベルにまでは到達しましたが、
今のフランス語力じゃぁ、まだ小説や映画を楽しむにも限界があるし、
旅行先でのコミュニケーションも、おそらく無理ですから・・・(^^ゞ。
正直言うと、試験勉強なんて面倒って気持ちもあるんですけど、
実力アップのためには、検定受験が結局は近道って経験上知っているんですよね。
私の場合、フランス語は完全独学なので、なおさらです。

初級レベル以上になって、そこから実力アップさせるのってホントに大変。
学習初期のような楽しさも、だんだん無くなって来るし。
でも、やっぱりここで辞めたら、もったいないですよね。
あともう少し頑張れば、フランス語で楽しめる世界が一気に広がるんですから。

昨日偶然観たテレビCMが、妙に心に響きました。
100回やれば出来ることを、99回であきらめたらもったいない
まぁ私の場合は、例えればまだ40回くらいまでしか実行していないので、
まずは99回まで挑戦することが先ですけどね(^^ゞ。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:38  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■No title

こんにちわ。
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
パリ行きがなくなり、急にフランス語学習熱が↓のゲンキンな私、
mariaさんとこで刺激をいただきにきました。
なんだかんだ言っても、やはり毎日の生活にゴガクがあると心にハリを感じる私、
またイチからやり直しです。
sogno |  2012.06.10(日) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

■sognoさん

こんにちは。コメントありがとうございます♪
パリ行きの計画がおありだったんですね~。今回は無くなってしまって残念ですが、でも延期になった分だけフランス語力をアップさせてから渡仏できるはず。ちなみに私のフランス旅行は、たぶん2,3年後になると思います(^^ゞ。若干遠い目標ではありますが、お互いその日に備えて頑張りましょう♪
maria |  2012.06.10(日) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

■励みになります!

二度目コメントです。『100回やれば出来ることを、99回であきらめたらもったいない』…凄く心に響きました!イタリア語は まだまだ100回の内1回にも達していないのですが、最近よく思います。…いつか今見ている映画のセリフが、意識していないのに勝手に聞き取れたり、スラスラ本を読めたりしたら…と。そんな妄想を抱きつつ頑張ります☆ありがとうございます♪
Noriko |  2012.06.10(日) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

私自身、未だに映画の台詞が100%聴き取れる訳ではないし、小説も文体によって理解度に差があるので、あまり偉そうなことは言えませんが(^^ゞ、それでもNorikoさんの書かれていることは妄想ではなくて、達成可能な目標だと思います。お互い向上心を持って頑張りましょう♪ (Pさんのブログで1000時間学習計画の参加者に名前を見つけました。仲間が増えて嬉しいです。宜しくお願いします!)
maria |  2012.06.10(日) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます

そうでした!mariaさんのblogからの縁で、1000時間勉強に参加させて頂いております!4級へ向けて頑張ります★
聞き取り~は、妄想で終わらず…目標にします(~o~)
Noriko |  2012.06.11(月) 13:30 |  URL |  【コメント編集】

■Norikoさん

参加メンバー間での競争ではなく、完走を目指す仲間っていう感覚なので励みになって良いんですよね。☆お互い秋に向けて頑張りましょう♪
maria |  2012.06.12(火) 09:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
