2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.29 (Tue)

方向転換

まいにちロシア語 2012年5月号

昨日書いた、フランス語再開とも関連しますが、
今月いっぱいで当分の間、ロシア語はお休みすることに決めました。

これまでずっと、「たとえ1日15分でも継続することが大切」というポリシーで、
大した情熱もないのに続けていたロシア語ですが、
先週一週間で色々と考えまして(^^ゞ、意識を改めました。

4月・5月と2ヶ月近く聴いてきたロシア語講座入門ですが、
まだこの2か月分なら、これまでの蓄積で対応できる範囲内でした。
言い方を変えれば、本当の基礎の基礎なら既に習得済みということ。
本気で取り組めば、数日でできる内容を
2ヶ月かけて復習したということなのかもしれません(^^ゞ。

数日前に、本棚に無駄に増えていくNHKラジオ講座のテキストを改めて目にして、
「万年初級リスナーって、どうなの??」って気が突然してきました(^^ゞ。
誤解の無いように補足すると、ラジオ講座の継続を否定しているわけではありません。
問題なのは、私のロシア語のように、
大して上達意欲もないのに、なんとなく惰性で続けているケースです。
万が一、今後ロシア語をもっとちゃんと勉強したい、と思うような時がきたら、
その時に集中的に勉強すれば、現レベル以上のところに短期間で到達できる気もします。

複数言語の並行学習は、それ自体になんらかの意義はあるのかもしれませんが、
無目的にダラダラと惰性で続ける学習には、あまり価値は無いような気もしてきました。
今後は、学習言語をもう少し絞り込んで、その分しっかり取り組もうかと・・。
自分への発奮材料という意味合いも込めて、この機会に学習言語の見直しをするつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:12  |  ロシア語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |