2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.15 (Tue)

今回は見送り

独検4級3級 長文の完全攻略

ずっと迷っていた独検受験ですが、やはり今季は見送ることにしました。
ここ最近心身ともに疲れ気味なので(^^ゞ、
発表会後に即切り替えて試験勉強・・という気にはどうしてもなれず。
もしこれが自分の優先学習言語だったら、多少の無理もしたかもしれませんが、
今のところドイツ語は、3、4番手くらいですし・・(^^ゞ。
いずれにしろ焦って受験する必要もないので、今秋か来春に挑戦しようと思います。

結果的には受験見送りに決めましたが、
実は、対策学習は3月下旬には既に始めていました。
この「長文の完全攻略」は、3月末に4日間で一冊解いたんですよ。
(あの時期は、妙に集中力がありました(^^ゞ)
その時に4級はかなり余裕がある印象だったので、
それで3級に照準を合わせて勉強することにして、
以前にここでも書いた「独検合格4週間」という問題集も3級のをやりました。
まだ受験申し込みが始まらないうちに、対策問題集を2冊も終えていたので、
かなり好スタートのはずだったんですけどね・・・(^^ゞ。

集中学習で文法などは対応できても、やはり課題は語彙力。
結局どの言語をやっていても、いつもここに行き着きます(^^ゞ。
今後は基礎文法を忘れないように、ラジオ講座などで復習しながら、
長期計画で語彙増強を図るつもりです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:52  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |