2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2008.06.19 (Thu)

7月号テキスト

まいにちフランス語 7月号


昨日は、英語以外の言語のテキスト発売日でした。
毎月のことですが、別に発売日当日に買う必要はないのに、
待ちきれずに、書店に並ぶとすぐに買ってしまうんですよね(^^ゞ

昨日の放送で、「今日が講座の折り返し」と先生がおっしゃってました。
早いですよね~。
この調子だと、あっという間に後半も終わってしまいそうですが、
これからも、楽しく続けられそうです。

清岡先生のブログ(7月号テキストでもアドレスが紹介されていました)によると、
7月からはオープニングに変化があるらしいです。
数字の聞き取り練習や、レナさんの歌のコーナーがあるとか。。
もしかしたら、お二人の漫才(?)はなくなっちゃうのかな?
いまや、すっかり冒頭のトークも楽しみになっているのっで、
もしなくなっちゃうと、寂しいなぁ。。。(笑)

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  06:29  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

まだ購入していませんが、7月もCDを買うつもりです。耳を慣らすには、練習問題の聞き取りがよいと感じてます。来月から数字の聞き取りがあるそうですが、結構苦手なので、その分期待してます。
Mammo |  2008.06.19(木) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

■マルチリンガルを目指して?!

Bonsoir☆
恥ずかしくて言えませんでしたが、イタリア語の他にフランス語も独学しています。入門編3回目です。1,2回目は3か月で挫折しました。今度は4カ月目突入出来そうです。やはり「挫折なんてできないおもしろさ!」のお陰でしょうか?もうひとつ恥ずかしくて言えませが、4月から英会話も始めました。こちらは、学生時代さぼりましたので。。。学生時代、大嫌いだった英語がとても楽しい!ラジオ英会話の遠山先生のお陰です。「''樂''習材料を準備しましたので、''樂''習してください」と書かれていました。mariaさんの足元にも及びませんが、マルチリンガル目指して?!樂習したいと思います。またいろいろと教えて下さい。今月はアンコールイタリア語のオペラのテキスト待ちきれなくて、一日早く買いに行ってしまいました(笑) 
昨日、テレビフランス語に少しだけ、レナさんが!
Nori-rin |  2008.06.19(木) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

■早く買わないとなくなっちゃうし

テキストは早く買わないとなくなっていることがあるので、
発売日に買うことにしています。

まいにちフランス語、今日聞いてみましたが、
確かにちょっと簡単かも・・・。
でも、会話の勉強用に使おうかと思っているので、
それくらいがちょうどいいかもしれません。
ウィル |  2008.06.19(木) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

やっぱりCDは買う価値ありなんですね。先生のブログを読んでいると、CD収録というのは、いかにコンパクトにまとめるかというので苦労されているようですね。私も一度くらいは買ってみようかな。☆フランス語の数字の、あの不思議な組み合わせにはだいぶ慣れて来ました。数字は何語でも苦手ですが、ちょっとづつでも習慣的に取り上げてもらえると助かりますよね。
maria |  2008.06.20(金) 08:20 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

フランス語も勉強されてるんですね!(テレビにレナさんが登場したことは、清岡先生のブログでも触れられていました。)共通点が多くて嬉しいです♪☆私は今回が二度目の入門編ですが、昨年の六鹿先生の講座と比べると今回の「まいにちフランス語」は、かなり楽しいです。前回のシリーズは、ずっと「難しい・・・」と思いながら意地だけで無理矢理聴いてました(^^ゞ☆遠山顕先生、ラジオ講座を始められた当初の講座を聴いていたことがあります。楽しいですよね。☆私も来月からのアンコール講座、楽しみです♪
maria |  2008.06.20(金) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

確かに、地元の本屋さんだと(特に英語以外のテキストは)早く買わないとなくなりますよね。私もこれまでに「早く買っておいてよかった」って思ったことがあります。 

まいにちフランス語の中級編は、従来の応用編よりはかなり易しいレベル設定になっていると思うので(私でも聴けるくらいですから(^^ゞ)、ウィルさんには物足りないレベルだと思います。もちろん会話の練習用という位置づけなら、役に立つとは思いますが。。。
maria |  2008.06.20(金) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |