2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.04.30 (Mon)

イタリア映画祭 2012

ローマ法王の休日   気楽な人生
ローマ法王の休日                  気楽な人生


今年のイタリア映画祭は、スケジュールの都合等により、
4月28日、30日でこの2本のみ鑑賞。

『ローマ法王の休日』は、今夏に公開が決定しているので、
ある種の安心感から((^^ゞ)観ることにした作品でしたが、
実際には、かなり想像とは違う映画でした。
もっと純粋に、痛快コメディで爽やかなエンディングのものを期待していたんですけどね。。
今通っている講読クラスの先生の一人が、「ナンニ・モレッティは万人向けじゃない」と
言っていた意味が良く分かりました。 
日本での一般公開後の評価が気になります。
もし夏に劇場でご覧になったら、ぜひ感想をお聞かせ下さい。

『気楽は人生』は、殆ど予想した通りの作品だったので、
まぁまぁ、それなりに・・という感じでした。
気楽な人生を、ある意味一番貪欲に求めているマリオの奥さん
(数時間前に観たばかりなのに既に役名を忘れてしまった・・(^^ゞ)の
言動にまったく共感できず、理解すら出来ずモヤモヤはしましたが・・。
上映後の質疑応答タイムに監督さんが仰っていたとおり、
色々なイタリア人気質の対比が興味深い映画でした。
個人的には、ストーリーの続きが気になります。

日程的にはまだ残り4日ありますが、私のイタリア映画祭はこれにて終了です。
明日、明後日はカレンダー通りに仕事。
そしてGW後半は、フラメンコのレッスンとか、
広島から遊びに来る友人を交えてのホームパーティなどの予定です。

テーマ : 映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  23:20  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■No title

ご無沙汰していました・・
映画祭の「ローマ・・・」はコメディーなのですか 信徒としては気になるところです 公開されたら必ず観ます!ところで先日ウンブリアとマルケ州にいってきました バスツアーで小さい町をたずねました 帰りに空港で英語なら易しい Nicholas Sparks の伊語版を買ってきましたが無謀でしょうね 
クラスはやっとqui italia が終わるころなのです
mi |  2012.05.01(火) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

■miさん

お久しぶりです。春のイタリア旅行良いですね。たくさんのお写真拝見しました。中世の街並みが本当に印象的。ペルージャの小さな劇場にも行かれたんですね。テレビ講座でも紹介されて、その後フリーペーパーの「イタリア好き」でも掲載されていた劇場です。旅行中にはイタリア語が大活躍だったんじゃないですか?小さな町をバスで巡るっていうのも素敵ですね~。

ところで『ローマ法王の休日』は、単にコメディとは呼べない作品です。私は単なる娯楽としてしか観ていませんが、テーマがテーマだけに、観る人によって感じるものも大きく変わってくる作品だと思います。公開されたら、miさんの感想を是非お聞かせ下さい。
maria |  2012.05.02(水) 07:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |