2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

検討中

独検合格4週間 3級

ちょっぴりご無沙汰です。
最近、なんだか妙に時間に余裕がない感じです。
3月末に、独検を6月に受験するつもりだと書きました。
実際、その直前には対策問題集も買って、
かなり集中的にドイツ語学習に励んでいたんですが、
このところ思うように時間を確保できません。

まぁ原因はハッキリしています(^^ゞ。
一つは、4月からイタリア語の講読クラスに通い始めたこと。
久しぶりに独学を脱して、授業料を払って通っているんですから、
こちらの予習がドイツ語に優先するのは、やっぱり当然の流れです。
そしてもう一つは、フラメンコに充てる時間がさらに増えたこと。
発表会まで一ヶ月なので、可能な限り自主練をしようと、
ちょっと無理して時間を捻出している今日この頃なのです。

仕事と並行して、イタリア語とフラメンコをやっているだけで、
充分すぎるほど充実した毎日を送っているわけなんですが(笑)、
でも、せっかくドイツ語の楽しさが分かりかけてきたので、
検定を受けてみたい気持ちも捨て切れません(^^ゞ。
受験するなら、納得のいく勉強をして試験に臨みたいんですけど、
現状なかなか時間が取れないので、最終的な判断を迷っていて、
まだ申し込みはしていません。
2009年6月に仏検3級を受けたときも、昨年6月に仏検2級を受けたときも、
ちょうど独学時期だったんだ・・と改めて気が付きました。
イタリア語講読クラスと並行しての独検勉強は、予想以上に大変です(^^ゞ。

たぶん、受験を秋に延ばすというのが現実的な妥協案なんでしょう。
でもそう決めた時点で、私の場合、秋季検定直前までは
真面目に勉強しなくなっちゃうんですよね、きっと(^^ゞ。
申込期間はあと約一ヶ月あるので、もうしばらく検討してみます。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:50  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
