2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.18 (Wed)

19年前

ちょうど19年前の1989年6月18日、
私はアメリカ留学に向けて日本を出発しました。
そして同じ6月18日にアメリカに到着し、新生活がスタート。
(ちなみに偶然にも、2年間の留学を終えて帰国したのも、6月18日でした(^^ゞ)
そんな訳で、6月18日は私にとってはかなり思い出深い日なんです。

それまで一人で飛行機に乗ったことなどなく、
そしてアメリカ本土には、旅行でさえ行ったことがありませんでした。
今にして思えば、よく一人で行ったなぁ~・・という気がします(^^ゞ
あれから19年・・・。随分いろんなことがあったような、
あっという間だったような・・・(^^ゞ

ところで、19年と言えば、
19年ぶりに映画『インディー・ジョーンズ』の新作がありますね。
確か、日本では今週末に劇場公開だったと思います。
この『インディー・ジョーンズ』は、私が留学した当時、
前作の第3作目がアメリカでも始まったばかりでした。
(ちなみに、原題ではインディアナ・ジョーンズです(^^ゞ)

『インディー・ジョーンズ』第3作目は、私がアメリカで観た記念すべき一本目です。
今と違って、日本にシネコンは殆どない頃でしたから、
アメリカの映画館は、すごく新鮮で興味深くて、ワクワクしました♪
ポップコーンの大きさに、そしてバターを掛けるか訊かれたことに(笑)
アメリカにいる自分を実感したものです。

なぜ19年もの年月を経て4作目を作ったのかは、不思議な気もしますが(^^ゞ、
65歳という年齢をものともせず、アクションシーンにスタントなしで挑んでいる
主演のハリソン・フォードの役者魂には驚かされます。  
あの音楽、聴くだけでなんだかワクワクしますよね。
どんな映画なのか、とっても興味があります。

テーマ : 英語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  10:53  |  語学全般&英語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■わたしもその頃です

私も始めて海外に行ったのは、そのころです。
mariaさんより、2年前かな?
その時に初めて飛行機に乗りました。
もちろん海外は初めてでした。

アメリカのシネコンに驚いたのはmariaさんと同じです。
私が見に行ったのは、007のリビングデイライツでした。
2回くらい見に行ったような気がするなぁ。
ウィル |  2008.06.19(木) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

日本にもシネコンが増えてきたのは、映画を実際に観るときには喜ばしいことですが、考えようによっては、ちょっぴり寂しい気もしたりして・・・。最近ではアメリカに行っても、「驚き」はあまりないです。 約20年前のあの驚きが懐かしいです(^^ゞ
maria |  2008.06.19(木) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

私も一人で初めて飛行機に乗ったのが、イタリアへ留学したときでした。
ホント、よく行ったもんだって、記事を読んで私も懐かしくなりました。私の場合は16-7年まえかな。
そして、初めて診にいった映画が、なぜかイタリア映画ではなく、「バットマン」でした(笑)
当時新作だったのに、イタリア語吹き替え版で、バットマンがイタリア語しゃべってましたよ。
チッチコッコ |  2008.06.19(木) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

■チッチコッコさん

イタリアは、留学したときに始めて行ったんですか?それとも以前に旅行で訪れたことはあったのでしょうか?☆私もスペインに語学留学したとき、ほぼ毎週映画に行っていましたが、アメリカ映画は全て吹き替えでした。あちらでは字幕はあまり一般的ではないんでしょうね。 よく知っているアメリカの俳優たちが皆スペイン語を話しているというのは、なんとも妙な感じでした(笑)
maria |  2008.06.20(金) 08:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |