2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.03 (Tue)

テレビでイタリア語

テレビでイタリア語2012

昨晩から始まった「テレビでイタリア語」を録画して観ました。
週1度だけだし、取り上げる文法事項は初歩レベルなので、
以前はあまり興味が無かったテレビ講座ですが(^^ゞ、
現地の映像も盛りだくさんだし、字幕を出す形式で
ナチュラルスピードなイタリア語な箇所も結構あるので、
実は結構楽しめることに気づき、ここ数年で認識を改めました。
リアルタイムで観ると25分の番組ですが、
私は文法とか発音練習とかはすべて早送りで飛ばして(^^ゞ、
自分の興味のある部分限定で観ています。

今回のイタリア語講座、舞台はローマ。
昨年夏の旅行で行ったばかりのスポットが、
さっそく一回目から多々紹介されました。
来週以降も、是非観るつもりです。

ところで、最近ローマの映像をテレビで観る機会多くないですか?
以前ここでも書きましたが、「笑ってこらえて!」ではローマ支局が出来ているし、
ローマが舞台の映画(「テルマエ・ロマエ」や「ホタルノヒカリ」)のPR映像とか、
数日前からは、あの白戸家のCMまで・・・(^^ゞ。
偶然とは言え、メディアのローマ率アップは何だか嬉しいです♪

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:48  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■私も同じことを・・・

ご無沙汰しています。 私も同じことを ずっと思ってました・・・ 

昨年の1月のイタリア旅行を申し込んだのが 2か月前の2010年10月で その頃は 何も何もなかったんですよ~~ しかし 1月元旦から NHKで イタリア建国150周年記念で イタリア特集を沢山放送してて それを録画しまくり・・・ 旅行の予習復習と イタリアにどっぷりつかってたら ローマ支局に出会い・・・

ローマ支局に綾瀬はるか&藤木直人が出演して ホタルのヒカリを撮影してることも知り もう感動でしたもの~~

イタリアに行ってから イタリア大好き♪ 宣言してるけど 世間・メディアも 時を同じくしてイタリアに力を入れてるような~~  

イタリア語講座・・・ ローマの映像を観るためにも毎週録画予約にしてます。 空撮 美しすぎる♪
apapamama |  2012.04.04(水) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

■apapamamaさん

このところのローマ映像の頻度は、やっぱり気のせいじゃないですよね?(笑) テレビ講座は私も毎週録画に決定しました♪ ☆映像面だけではなく、私がイタリア語を始めた頃と比べると、ここ数年、日本でイタリア語の音声を聴く機会も増えたような気がします。映画『アマルフィ』とか、あとサッカーではザッケローニ監督の就任とか。折に触れてイタリア語が理解できる喜びを感じられるなんて、嬉しい限りです(^^ゞ
maria |  2012.04.04(水) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

私もmariaさんに触発?されて、「笑ってこらえて!」を録画してみました♪
「テレビイタリア語」と地下水路遺跡の話題がリンクしていたりして楽しめました!
ariminmina |  2012.04.18(水) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

「笑ってこらえて!」は観始めると、結構はまります(笑) 個人的には、コマツバ~ラ支局長が退任というのは残念ですが、次期支局長に期待しましょう。地下水路遺跡の話題、確かに今週のイタリア語講座とリンクしてましたね。テレビ講座、今期は複数観ていますが、やっぱりイタリア語講座が一番お気に入りです♪
maria |  2012.04.18(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |