2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.03.31 (Sat)

3月末までの累計時間

早いもので、3月も終わりですね。
さてさて、年間1000時間学習計画の進捗状況ですが、
1月から今日までの累計時間は、261時間になりました。

今月だけだと104時間ですが、この内の8,9割はドイツ語学習だと思います(^^ゞ。
検定を受けることに決めたので、それも良い意味で励みになっているし、
まだ初級レベルなので、進歩が目に見えやすいこともあって、
とにかく楽しくドイツ語を学んでいます。

ただ楽しいとは言っても、基本単語でさえ知らないものが多々あるので、
覚えなきゃならないことは山積みなんですけどね(^^ゞ。
ドイツ語は、英語と単語が似ているって思えた時期もあるけど、
英語にもロマンス諸語にも似ていない単語の方が、むしろ多いような・・。

今週木曜日は、5週目だったせいでフラメンコレッスンがお休みでした。
火・木のレッスンのうち、火曜日は仕事の都合で半分弱しか受けられないので、
私にとっては、木曜日のレッスンが頼みの綱なんでけどね・・(^^ゞ。
仕方が無いので、レッスン時間+移動その他の時間に相当するだけは
確実に勉強しよう・・と、この日一日で6時間ドイツ語を勉強しました。

今週は、いつも以上に勉強できたので、
明日はお昼からワインでも飲んで、のんびり過ごすつもりです♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  18:19  |  ドイツ語  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |