2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.17 (Tue)

まじめに復習始めました

日曜日に、「そろそろフランス語講座は予習・復習も始めないと」
って思い始めていることを書きました。
あの日、ブログを更新した直後に、6月号テキストの1,2週目分を一気に復習。
いまさらですが(^^ゞ、問題に書き込み式で回答していると、
細かい文法事項や動詞活用なども、記憶にしっかり残りますね。

そして今週からは、(まだ昨日・今日の二日間だけですが(^^ゞ)
放送終了直後に、すぐ復習問題をやっています。
実際、そう時間が掛かるわけではありません。
やはり、放送から時間を空けずにする復習するのが理想的かな?
まだ予習するまでには至っていませんが、
真面目に復習し始めただけでも、かなりの前進です(笑)

そういえば、先日、講師の清岡先生がブログを書かれていることを知りました。
番組の舞台裏なども書かれていて、興味深いですよ。
私が宣伝するのも妙ですが、今日のある方は是非どうぞ→こちら

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:00  |  フランス語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■7月号のテキスト買いました

フランス語の勉強時間(フランス語に接する時間)が少ないので、
少し、ラジオ講座でもやってみようかと思い、
アンコールフランス語のパート2を見てみましたが、いまいちだったので、
まいにちフランス語の7月号を買いました。
清岡先生の方じゃない講座を聞くつもりですが・・・。
ウィル |  2008.06.18(水) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

新テキスト発売になりましたね。アンコール講座応用編は、随分難しそう・・・今の私には無理だし、来月からはイタリア語の応用編を聴くつもりなので、フランス語はひとまずアンコール講座応用編はすっぱり諦めるつもりです。 ☆まいにちフランス語の中級編、ウィルさんには簡単すぎると思いますよ(^^ゞ
maria |  2008.06.19(木) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

マリアさんは時間が少なくて大変ですね。ボケ始めた私にとって、復習の無い学習はあり得ません。ですが、復習しても直ぐには覚えられないのです。清岡先生のブログを拝見しました。舞台裏の様子がわかって、とても面白かったです。
Mammo |  2008.06.19(木) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

本来は私にとっても、復習のない学習はあり得ないです。今まで敢えて放送時間だけに限定していたのは、不真面目さゆえ(正確には、フランス語熱が高まりすぎないように、自分で意図的に距離を置いていたため(^^ゞ)です。でも活用形や表現などをしっかり覚えていないと、放送時間中に突然出題されたときなどに対応できず、肝心の番組が楽しめなくなりそうなので、やはり必要最低限はその都度記憶に留める努力をすることにしました(^^ゞ
maria |  2008.06.20(金) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |