2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

Un passo avanti

今日は暖かかったですね~。春を実感する一日でした。
明日以降また寒さは戻るようですが、それでも気分はすっかり春です♪

今日は、嬉しい偶然がありました。
いつものようにフラメンコレッスンの後、職場に移動したんですが、
その途中、毎週通っているお気に入りのお店にランチを食べに入ると、
なんとそこに、以前にイタリア語の講読クラスで習っていたM先生の姿が。
スクール周辺ならともかく、全く違う場所でだったので本当に驚きました。

2年ぶりの再会です。
そして、「来学期から復学するつもりです」と伝えました。
そうなんです。実は、4月からまた以前のクラスに通うつもりでいます。
ここでは殆ど触れていませんでしたが、1月末くらいから、
イタリア語のステップアップ願望が徐々に強くなってきて、
以前のクラスメートにメールしたり、来期のテキストを購入したり・・と、
既に復学の準備は始めていたんです。
そんなタイミングで今日の偶然の再会だったので、
なんだか「イタリア語の良い波」が来ているような心境になりました(笑)

イタリア語検定1級合格がゴールだなんて思ったことは一度もありませんが、
結局それ以降は、自分で読書する程度にしかイタリア語に触れてきませんでした。
ステップアップどころか、一時期よりは後退している可能性も大きいのですが(^^ゞ、
いずれにしろ、今より一歩先に進めるように、春から心機一転頑張るつもりです♪

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:16  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■すばらしい偶然ですね♪

mariaさんの向上心・向学心に恐れ入ります!
私はmariaさんの一言が効き受験を決意した(笑)3級受験が終わりました。ここ数か月の変化は、勉強が少し楽しくなったことでしょうか。受験日の翌日以降も、イタリア語に接している自分に驚きです。
ありがとうございました。
ariminmina |  2012.03.07(水) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

検定お疲れ様でした。ブログで自己採点の記事読みました。好感触みたいで何よりです♪ 昨年末にはお節介なコメントをしてしまいましたが、それが結果的にプラスに作用したなら嬉しいです(^^ゞ。
私の場合、気持ちが高まったときに逃さずに波に乗っておいたほうが良いようなところがあるので(笑)、今回もそんな流れです。お互いに、これからも楽しく頑張りましょう♪ 
maria |  2012.03.07(水) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

■購読クラス

mariaさん、お久しぶりです。
mariaさんが受講されていた購読クラスってどんなスタイルなんでしょう。
わたしも地元で何度が購読クラスを受講しましたが、
まず生徒が順にテキストを訳し、それを日本人の講師が文法の説明をしながら、もう一度正しく訳すというスタイルだったので、1冊を読みきるなんてとても、とても。
だから、講師がイタリア人で1冊を読みきるmariaさんの購読クラスの授業の進め方に、とても興味があるんです。

lumako |  2012.03.12(月) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

■lumakoさん

お久しぶりです。コメントありがとうございました。☆
ご質問の講読クラスについてですが、イタリア人講師によるクラスなので当然ながら和訳の作業はありません。授業の進め方としては、まず生徒にある程度の分量を順番に音読させて、その後、その箇所の内容について、先生が生徒に質問する形式を取りながら理解度を確認します。時には質問形式ではなく、予備知識を補いながら解説をしてくれる場合もありますし、逆に生徒側からは不明箇所を質問して、それを中心にして授業が進む場合もあります。まぁいずれの場合にしろ、日本人講師による和訳スタイルのときほど、細部までスッキリ分かるとは限らない部分もあるんですけどね(^^ゞ。でも作品の鑑賞を通して、イタリア人ならではの感じ方に触れられたり、単なるあらすじを追いかけるだけではないプラスαがあるので、そこが私は気に入っています。
maria |  2012.03.13(火) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
