2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.15 (Sun)

ふらんす 夏休み学習号

ふらんす 夏休み学習号


イタリア語やスペイン語に比べて、フランス語は書店に並んでいる教材も段違いに多いし、
独学環境がかなり恵まれているよなぁ~って、常々感じているのですが、
こんな教材まであるんですね。 ビックリです。
月刊誌『ふらんす』の夏休み学習号
出版元HPの情報によると、「全国の大学で夏休みの宿題に大好評」だそうです(^^ゞ
CD付きで1300円。 無料採点してくれる模試もついています。

昨日、新宿の書店で実物を見てみました。
予想外に薄い冊子でビックリ(^^ゞ
これで1300円は高い気もするけど、まぁCD付きだからこんなものかなぁ・・。
興味のある方は、大学生の夏休み気分で(笑)お試しあれ。

でも正直に言えば、これ1冊やるよりも、
「まいにちフランス語」の各レッスンごとに掲載されている
練習問題をやる方が、充実度は上のような気がします。
私は、一部を除いて練習問題は殆どやっていません。。(^^ゞ
シリーズ後半に入る前に、前半総復習の時間をとった方がいいかな。。。

そろそろ、ラジオの放送時間以外に予習復習の時間を取るべきかも、と思い始めています。
毎日10分余分に時間を見つけるだけでも、きっとかなり余裕を持って放送が聴けるはず。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:54  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

マリアさんは、お仕事、主婦業をしながらの学習ですから、時間の確保が大変ですね。6月は出かけも多くいので、録音の手間が省けるCDを購入したら、練習問題の発音も入っていて、ヒアリングの練習も兼ねて聞いています。でも慣れないので、聞くのは結構難しいと感じています。
Mammo |  2008.06.15(日) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

■このシリーズ、昔やりました

大学のフランス語の授業の時に、
先生に進められてこの夏休み特集号をやりました。
当時はもちろんCDはついていませんでしたが。

私は、勉強時間をいかに捻出し、その時間にいかに集中するかというのが
課題になっています。

ウィル |  2008.06.15(日) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

確かに、まとまった時間は確保しにくいです。主婦業は毎日完璧にやっているわけではありませんが(笑)、それでも結構やることはありますからね(^^ゞ。。なので細切れ時間を活用するように心がけています。☆テキストのexercicesのページにCD収録のマークが付いてますね。耳慣らしには良さそうです。
maria |  2008.06.16(月) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

そうなんですか?!ではもう何年も前から夏休み学習の定番なんですね。☆時間の捻出&有効活用(=集中)は、きっと誰にとっても永遠の課題だと思います。
maria |  2008.06.16(月) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

■何年どころか・・・

何年も前からどころか、
20年前には、この特集号はありましたよ。
ウィル |  2008.06.16(月) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

ここ数日、どの書店に行ってもかなり目立つ形で置いてあります。もともと書店の語学関連コーナーは頻繁に行く方だったので、きっとこれまでも見ていたはずですよね。。。自分に関心のないことは、目に入ってはいても全く記憶に残らないのかも?(笑) ☆ウィルさんとは確か、ほぼ同い歳くらいだと思うので(^^ゞ、大学1年生といえば確かに20年前ですね(笑)
maria |  2008.06.16(月) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |