2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.02.23 (Thu)

フランスに触れる

もう一ヶ月近く、まったくフランス語に触れていません。
今年の一番の目標は、フランス語力アップだったはずなのに、
何故だか全然、気持ちがフランス語に向かないんですよね~(^^ゞ。
フランス語がもっと出来るようになりたい、という気持ちはあるんですけど、
どうも根本的なところでフランス語への情熱が欠けている感じです。

元々しっかり身についているわけではないので、
あまり疎遠になりすぎると、あっという間に忘れてしまうでしょう(^^ゞ。
自分でも危機感はあるので、以前から浮上のキッカケを探してはいたんですが、
偶然にも、気になる番組放送を立て続けに知りました。
この2つの番組が、フランス語に対する意欲復活のキッカケになるといいんですが(^^ゞ。

1)明日2月24日(金)に放送の「世界ふれあい街歩き
フランス・ナントの特集です。
小野潮先生とミカエルさんのラジオ講座で舞台だった街。
2)BSプレミアムで2月25、26日に放送の番組。(詳しくはこちら

ご興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。
私も、録画しておくつもりです♪

テーマ : フランス文化 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:42  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■私の英語と一緒?

こんばんは
私も全然英語に集中できなくて困っています。一番ブラッシュアップしなくちゃいけない言語なのに。1000時間学習も7割イタリア語、2.5割フランス語、0.5割英語で、英語がダントツ少ないです。やっぱり強制的に習いにいかなくちゃダメかしら。フランス語は音声を聞いているだけでも楽しいです。
tiemme78 |  2012.02.24(金) 17:17 |  URL |  【コメント編集】

■tiemmeさん

複数言語を勉強していても、その中での温度差っていうのはありますよね~。私の場合は純粋に趣味としてのフランス語なので、やる気にならなくても大して支障は無いとも言えますが(笑)、仕事に使う機会もありうる英語だとまた事情も違いますよね。でもきっと、義務的な要素が入るからこそ楽しいと思えないって部分もあると思うので難しいですよね。きっと習いに行くなどすれば、独学とは違う楽しさも出てくるとは思いますが・・・。
maria |  2012.02.24(金) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

■お陰様で・・・

情報ありがとうございました。 録画予約しなきゃ~ と思いながらすっかり忘れてました・・・
土日は仕事だったので しっかり録画しました。 
また、本日は 『イタリア大好き』もゲットしました。時間のある時に目を通したいと思います。
『Dolce Italiano』 は 日本語の方だけは あっという間に完読しました。 大変興味深いものでした。パリ旅行が終わって 仕事がひと段落したら 本文をノートに書き写し じっくりリーダーの勉強したいと思います。
高校の英語授業の リーダー コンポジション グラマー そのままに勉強すればなんとかなると信じて・・・
では またです♪
apapamama |  2012.02.26(日) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

私もマルチリンガルを目指してる二十歳、男です。
ちなみに今はイタリア語、スペイン語、フランス語を勉強してます。
一通り文法覚えしまうと、次はどう勉強したらいいか分からなくなるときありませんか?
やっぱり語彙を増やしたいのはありますが、なかなか思うようになりませんよね。

でも一番の難関は前置詞の使い分けですね。
最初は前置詞の意味覚えればいいのですが、難しい文章になるほど前置詞自体の意味はほとんどなくなり、動詞とセットで覚えないといけません。

例えばフランス語で
『○○に近づく』はse rapprocher de ○○ですが、deの部分をaと考えてしまいがちです。
progres |  2012.02.27(月) 03:55 |  URL |  【コメント編集】

■apapamamaさん

もうすぐフランス旅行ですよね?その直前だと、なおさら興味深く観られたんじゃないでしょうか?(結局、私はまだ観ていないので、近いうちに時間を見つけて観てみます(^^ゞ
『Dolce Italiano』は精読向きの教材だと思うので、落ち着かれたら是非じっくりと読んでみてください。
maria |  2012.02.27(月) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

■progresさん

はじめまして。コメントありがとうございました。☆二十歳で既に数ヶ国語勉強しているなんて、凄いですね~。

「文法を一通り終えたらあとは精読&多読」というのが、私の中では定着した学習パターンなので、勉強方法で迷うことはあまりないのですが、私の場合は、むしろ興味や情熱を継続できるかが問題なのかもしれません(^^ゞ ☆前置詞は奥が深いですよね。英語と同じように発想してしまうと却って間違うっていうパターンもあるので厄介です。気長に慣れるしかないのかな・・と思っていますが。
maria |  2012.02.27(月) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |