2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.12.19 (Wed)

当面の目標

昨日、ラジオ講座テキスト1月号を購入しました。
1月は、応用編が新スタートする月です。

12月のテキストで唯一スペイン語だけ、1月からの応用編予告がなかったので
「もしや新作か?」と期待したのですが、残念ながらまたしても再放送。。。
過去に一度聴いたことがある『ダーリンは駐在員』でした。
新作でないのはガッカリですが、結構楽しめた講座ではあったので
一応聴いてみるつもりです。

フランス語は、まだ入門編でさえ何とかギリギリ着いていってる感じですが、
テキスト後半に載っているいる応用編、本当に魅力的な内容です。
早くこれが聴けるようになりたい!!と見るたびに思います。

10~12月は、『ル・モンドに挑戦』という新聞を題材にしたものでした。
今は全く理解出来ないので聴いてはいませんが、
このテキストは絶対に捨てずに取っておいて、いつか精読教材として使うつもりです。

来月から始まるのは『数字が語るフランスの現在』という講座で、
2007年度版のFrancoscopieというフランス人に関する統計やアンケートを題材にした、
聴き取り練習メインの内容のようです。

『ル・モンドに挑戦』も『数字が語る・・・』も、今回が再放送なので、
自分の実力が応用編に追いついてからの再放送は期待できないのが残念(^^ゞ
ちなみに9月までの講座は、『星の王子さま』の講読だったようです。
残念ながら、これも再放送が既に終了。
この3講座を見る限り、フランス語の応用編は、スペイン語やイタリア語よりも
私の希望に合う内容のものが多いような気がします。
魅力的な講座をこれ以上逃さないためにも、早く応用編が聴けるようになりたい!
「応用編を聴けるようになること」 これが当面の目標です。

語彙力や聴き取り能力は、そう簡単に身につくものではないと思うので、
今はとりあえず、文法を問題集をひたすら解いています。
ラジオ講座のペースをそろそろ追い抜きそうなところまで来ました。
動詞の活用とか、まだ完全に頭に入っていないことも多いですが、
ひとまず接続法まで、文法事項だけは先にさっと見てしまうつもりです。
ちょっとごり押しな感じがしないでもないですけどね。。(^^ゞ

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:14  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■¡ Felize Navidad !

教材のテーマが自分の趣味や感覚と合うと余計に張りが出ますよね♪
わたしはNHKラジオではきっちり文法を学んで、
NHKテレビでは映像込みで楽しく学んで、
大学では同じ目標を持ったクラスメイトと励ましあいながら学ぶ…
今の学習法は贅沢すぎるほど完璧なような気がします♪

来年の目標をそろそろブログで発表しようかと思っているのですが、
mariaさんにだけお先に報告です。
9月くらいにスペインの語学学校へ通えたら良いなぁと思っています。
できれば5月のスペイン語検定も受検してみたいです。
実現するかどうかはわかりませんが…がんばります。

それでは、良いクリスマスと新年をお迎えくださいませ。
葉月 |  2007.12.19(水) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

文法の大切さもしっかりと認識しながら、並行してネイティブのクラスでコミュニケーションの練習も出来るというのは、本当に理想的だと思います。
来年の「初級」クラスも頑張ってくださいね♪

いよいよスペイン語学留学を実行に移すんですね!!
仕事の都合やその他の事情で、なかなか想いはあっても実現できる人が少ないのが現状ですが、きっと葉月さんなら大丈夫だと確信しています。
検定の方は、留学と違って本人の意思さえあれば必ず実現できますから(笑)、一つの身近な目標としてはいいと思いますよ。

来年は、スペイン語「大飛躍」の一年になりそうですね♪
応援してます。 
maria |  2007.12.20(木) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |