2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.27 (Fri)

ときめき度

S.O.S AMORE

ここ数年、毎年この時期に定着してきた臨時業務ですが、
今週は月曜日から、都内某所で午前中3時間 TOEIC集中講座でした。
本業の午後~夜の授業と並行して連日だったので、疲れ果てました(^^ゞ。
2月半ばにもう一週間ありますが、ひとまず今日で前半は終了です。

今週から、通勤のお供に『S.O.S. Amore』をまた読み始めました。
途中まで読んで、一年以上中断していましたが、
あまり複雑な人間関係やストーリー展開ではないので(笑)、
以前の続きから再開しても、ほとんど問題ありませんでした(^^ゞ。

ストーリーは、正直なところあまり私の好みとは言えないのですが
(だからこそ、一気に読了できなかったんですよね(^^ゞ)、
口語的な表現がたくさん出てくるので、
以前に検定の勉強を通して覚えた慣用句なども復習できて、
そういう意味では、イタリア語の感覚をちょっぴり取り戻せた気もします。

しばらくは、少しずつでもイタリア語読書を続けるつもりです。
最近、あらためて実感していることなんですけど、
ある言語を読んだり、聞いたりしたときの「ときめき度」という点では、
私の中では、やはり、フランス語よりも
イタリア語やスペイン語の方が圧倒的に高いんですよね。
最近、フランス語は全く何もしない日が続いています。
年始の目標は、早々に変更する必要ありかもしれません(^^ゞ。

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:48  |  イタリア語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

あ、S.O.S. Amoreだぁ~、と思い、自分の本棚を見たら、amoreですが、別の作家のイタリア語小説がありました(^^ゞ
ピノキオをまだ読了してないんですが、読みたいなぁ~と思っている本が数冊あります。さらっと読めるほどの読解力はまだついておらず、辞書と仲良ししながら(笑)ピノキオ読んでいます。そのうち、うちにあるamereも読むつもりですが、いつになることやら(笑)

私、ブログを引っ越しました。挨拶が遅くなり申し訳ないです(汗)
kyoko |  2012.01.28(土) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

いつの間にか、私の手元にも未読本が4,5冊あります。でも中々読む方が追いつかないんですよね(^^ゞ でもまぁ、お互いに無理せず楽しく原書読書を続けて行きましょう♪ 
新ブログへは、既に何度かお邪魔しています(^^ゞ。今度は同じFC2ブログのお仲間ですね~。今後とも宜しくお願いします。
maria |  2012.01.29(日) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
