2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.01.11 (Wed)

ドイツ語のしくみ

ドイツ語のしくみ

最近ドイツ語についての記事ばかりですが(^^ゞ、
先日の「ニューエクスプレス」に引き続き、
今度はこちらを図書館から借りてきて読みました。

白水社の「言葉のしくみ」シリーズでは、
これまでにフランス語とロシア語を読んだことがあります。
全くの初心者向けなので、
あるレベル以上の人が読んでも楽しめないとは思いますが(^^ゞ、
ずっと語り口調で書いてあるので、一般的な文法書と違って読みやすいのが特徴です。

今回の「ドイツ語のしくみ」は、本当に説明が分かりやすかったです。
やっぱり清野先生は、素晴らしい。(…って殆どファン状態?(^^ゞ)
まだラジオ講座の方では習っていない 「形容詞の語尾変化」 については、
先日読んだ 「ニューエクスプレス」 で知識だけはインプットしていましたが、
今回、この本で「しくみ」についての解説を読んで、初めて理屈がわかりました。
昨日仕事帰りの車内で、思わず(心のなかで)唸ったほどです。
清野先生の説明を読むと、ドイツ語文法も難しい印象が薄らぎます。
私のように過去にドイツ語で挫折した方(^^ゞや、
新たに始めてみようかな・・と興味をお持ちの方に、是非お勧めしたい一冊です♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:52  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

今、フランス語勉強中ですが前置詞に苦戦中です。
フランス語のしくみ、借りてみようかな~。
ドイツ語の話ではなくてすみませんe-263
グーグー |  2012.01.11(水) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

■グーグーさん

前置詞は確かに対策が難しいですよね。『フランス語のしくみ』、前置詞についての解説は多分無かった思いますが、基礎文法の確認のためなら一読の価値はあるかもしれません。
maria |  2012.01.11(水) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |