2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.01.06 (Fri)

真面目に復習中

まいにちドイツ語 2012年1月号

「まいにちドイツ語」は、毎回テキストを買ったら直ぐに
日本語訳でストーリーを先に確認してしまうほど、
語学を抜きにして、物語の展開を楽しんでいる感じなんですが(^^ゞ、
その姿勢ばかりを全面に出しているうちに、
肝心のドイツ語の方は、もう落ちこぼれ寸前。
というか、もうとっくに落ちこぼれています(^^ゞ。

文法事項は、なんとなくは理解したような気になっていても、
所詮は15分の放送を聴いているだけなので定着しておらず、
当然のことながら、人称変化・格変化などは何も覚えていません。
このままではシリーズ後半は、講座を聴くことさえ苦痛になりかねないので、
昨日から真面目に復習を始めました。

ステップ1から順番に、放送中には口頭練習としてやっていた問題も、
敢えてノートに書き出してやっています。
これまで殆ど何も手をつけていませんでしたが、テキスト内の「書いて覚えるページ」は、
記憶の確認・定着には、かなり有効ですね♪

今日は時間に余裕がある日なので、集中的に復習しています。
語順に関しては、内心かなりの違和感があるものの、
作文問題などは、ある意味ゲーム感覚の楽しさが出てきました(^^ゞ。
この復習作業をなるべく早めに終わらせて、
その後は、少しだけ余裕を持って本放送を楽しみたいところです。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  16:11  |  ドイツ語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.17(土) 09:38 |   |  【コメント編集】

■鍵コメさん

はじめまして。コメントありがとうございました。

せっかくのお話ですが、今回の申し出を受けるのは遠慮させていただきます。30課からとなるとテキスト4か月分以上ですし、作業量的に私には負担が大きすぎます。大きい書店ならバックナンバーが揃っているかと思うので、今のうちに11月号から3月号まで購入された方が得策ではないでしょうか?ご協力できず申し訳ありません。
maria |  2012.03.17(土) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |