2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2012.01.04 (Wed)

学習時間

今日から仕事でした。
年末年始の休みが例年になく短かったので、
あっという間に切り替えられて、却って良かったのかもしません(^^ゞ。

1日に書いた年間計画とも関連しますが、
今年は、自分の語学学習時間を日々記録してみることにしました。
語学友達の一人がブログで掲げていた年間プロジェクトに、触発された形です。

実は、このブログに引越しする以前の話ですが、
半年間だけ同じ事をやったことがあるんです。
イタリア語検定2級に初挑戦した年でした。
その時は、10月初めの受験日に向けて、
4月1日からの半年間で500時間のイタリア語学習を目標にしました。
半年で500時間っていうと、単純計算で一日約3時間です。
もし一日完全にサボって0時間の日を作ってしまうと、
挽回するためには翌日5~6時間勉強しないといけません。
相当の覚悟がないと、あっという間に挫折しそうな数値目標ですが、
その時は、なんと半年掛からずに500時間に到達できました。

あの時ほど 「時間は作るもの」 という意識で生活したことは無かった気がします。
今振り返ってみても、あの時期は本当によく勉強しました。 
自分でも言うのも変ですけどね・・・(笑)。
あの達成感をまた味わいたい欲求もあって(^^ゞ、
今年は一年プロジェクトで取り組んでみようかと思った次第です。
でも、ひとつの言語に一年間集中し続けるのは無理なので(^^ゞ、
対象言語は柔軟に広げて、「年間1000時間」を目標にしたいと思います。

多言語学習時間として、どこまでをカウントするかが難しいところですが、
あくまでも私個人のこだわりとして、以下は含めないことにしたいと思います。
・英語
・イタリア語、フランス語、スペイン語のラジオ講座
・映画鑑賞 

昨日夕方から、この年間プロジェクト開始しました。
さて、どうなりますか。
時々、途中経過などこちらで報告したいと思います。

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:56  |  語学全般&英語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■初めまして~

以前からちょくちょくお邪魔させていただいてたのですが今日が初コメントです。
これからもよろしお願いします。

さてさて、いきなりのご質問なのですが学習時間のカウントってどうやって管理されてるのですか?ストップウォッチでしょうか?
グーグー |  2012.01.05(木) 04:48 |  URL |  【コメント編集】

■グーグーさん

はじめまして。コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

さて時間のカウントについてですが、ストップウォッチを使うほどの厳密さではやっていません(^^ゞ なので多少の誤差は常に生じてしまうのですが、その都度開始と終了の時間をチェックして累計時間を覚えておいて、一日の終わりにスケジュール帳に記録するという、超原始的な方法です(^^ゞ
maria |  2012.01.05(木) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

■絶対参考にさせて頂きたいので

教えて下さい!
ラジオ講座と映画の時間をカウントしないとなると、「学習時間」とは具体的にどのような勉強をされている時間なのでしょうか。練習問題、読書、過去問、暗記・・・など?
私も伊検1級に何度も落ちて、今年こそ!と鼻息は荒いんですが、まだ先だからいっか~♪なんてすぐたるみます。
mariaさんの日頃からの心掛けに深く感銘を受けております。どうぞ学習方法の御伝授をーーっ!!e-466
Showcian |  2012.01.05(木) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

■実はわたしも...

2年前のイタ検3級勉強、この方法でやってました。(^^;

2ヶ月(正確には7週間)で約220時間、1日4、5時間は勉強してましたね。
あの時は自分で言うのもなんですが、本当によくやったと思います。(←遠い目...)
でも、ツラかったので、あれと同じことはもう2度とやりたくないと思いました。
というか、もうできない。(^^;

今回、新しいブログ(FC2)にお引越しして、週末に西、伊、独の学習記録をつけるというのを始めたのですが、、、いつまで続くかな~
あんこ |  2012.01.05(木) 09:15 |  URL |  【コメント編集】

■Showcianさん

ご質問は、イタリア語検定1級の学習方法についてでしょうか? 正直なところ、このレベルになると学習方法は人によって相当違うと思うので、私の方法がどこまで役に立つかは疑問です(^^ゞ。
でも一応、ご参考までに言えば、私は多読・精読を中心に、一昨年は作文もかなり意識的に取り組みました(詳細については、過去のイタリア語関連記事をご参照ください(^^ゞ)。もちろん、試験1、2ヶ月前からは過去問などもやりましたが。なので、要約すれば、結局Showcianさんがコメントで挙げられていたような学習内容です(^^ゞ
maria |  2012.01.05(木) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

■あんこさん

覚えてますよ~。あの時のあんこさんの猛勉強ぶりは、まさに驚愕ものでした。短期間であそこまで自分を追い込んで勉強すると、ツラい印象が強く残るのも頷けます(^^ゞ
私は、前回の半年500時間プロジェクトの時には、もちろん大変でしたけど、そんなにツラさは無かったんですよね~。むしろ日々の生活にハリがあったような(笑) そんな訳で機会があったらまたやってもいいかな・・って以前から漠然と思っていたんです。そんな折にPさんのブログ記事を読んで、お正月早々の決意に至ったわけです(^^ゞ
新しいブログ拝見しました。今後の更新楽しみにしています♪
maria |  2012.01.05(木) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

学習時間の目標を設定し、日々記録していく方法、いいですね。やってみようかな、、と思いました。年間1000時間かぁ、、、私だともう少し短めの設定になるかな。。。
kyoko |  2012.01.06(金) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

この計画の目的は、「語学力アップ」と「隙間時間の活用」なので、目標時間数や内容・方法は、自分の好きで構わないと思うんです。結局のところは、自分の達成感の問題なので(^^ゞ。
maria |  2012.01.06(金) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
