2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.12.29 (Thu)

2011年の語学学習

今年も残り僅かになりましたが、あまり実感がありません。
例年になく仕事納めが遅いことも関係あるのかも?
今日の授業で、ようやく今年の業務終了。
12月29日夜まで仕事なんて、たぶん初めてです(^^ゞ。

さて、例年通り、今年の語学学習について振り返ってみます。
毎年思うんですけど、こうして改めて振り返ると、
やっぱり一年ってあっという間なようでいて、結構長いですよね。
色々な変化があるものだな・・と実感します。


まずはフランス語。
年初の計画どおり一応フランス語最優先にして、仏検も受験しました。
春季に2級合格、秋季に準1級初挑戦と、検定を良いモティベーションにして
フランス語力のアップが図れた一年だったように思います。
以前からの目標だった、原書読書も開始できました。
・Bonjour tristesse
・Dans le café de la jeunesse perdue

読了できたのは、2冊だけでしたが、
来年の楽しみに繋がる第一歩を踏み出した気分です♪

次にイタリア語。
今年は念願のイタリア旅行が実現できたので、
現地でイタリア語をたくさん使えたのが一番の思い出です♪
それ以外では、試験も受けず、レッスンにも通わず・・という一年だったので、
読書と映画をマイペースで楽しむというスタンスに終始しました。
たぶん、このスタイルは今後ずっと変わらないでしょうねぇ。
イタリア語を最優先にしていた昨年までと比べると、
読書量は必然的に減ってしまいましたが、
これからも楽しみながら原書読書は続けたいです。
今年の読了は以下の5冊でした。
・Sotto cieli noncuranti
・Generazione mille euro
・Non ti muovere
・Seta
・Le prime luci del mattino


そして、私自身が一番驚いている今年の大事件(?)は、
ドイツ語を始めたことです(^^ゞ。
大学時代にあれほど大嫌いだったドイツ語をまた学ぶ気になるなんて、
今年1月の時点では夢にも思っていませんでした。
とは言え、ラジオを日々聴いているだけなので、身についてはいないんですが、
私にとっては、また触れてみる気になった意識の変化だけでも画期的なことです。
その他の言語(スペイン語、ポルトガル語、ロシア語)については、
一年間ずっと欠かさずラジオ講座を聴くという訳には行きませんでしたが(^^ゞ、
でもまぁ、完全に離れることもなくこれたので、私的には納得しています。


今年の投稿は、これで最後にするつもりです。
一年間たくさんの方に読みに来ていただき、本当にありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願い致します♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  06:50  |  語学全般&英語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

Mariaさん、一年間ブログを楽しませていただき、ありがとうございました☆

イタリア語もフランス語も、着実にレベルアップなさっているのを拝見して、こちらもとても刺激されました(なんていいつつ、日本語で読書の毎日ですが・・・)。

個人的には、ドイツ語のお勉強を始められたことを、ちょっと嬉しく思っています。おこがましいですが、何かお手伝いができることがあったら、言ってくださいね♪

私はまだ、来年何語を中心に勉強していこうか、迷っています。イタリア語もそろそろまた本腰いれて・・・と思っているのですが、文法的なことをそこそこ終わらせてしまうと、あとは単語とか熟語とか覚え続けなくてはならない段階になって、新しい言語を勉強するようなワクワク感に欠けるんですよね・・・

なので、きっとまだまだ初級終了レベルから脱し切れていないフランス語をメインに、イタリア語で読書をしつつ・・・ということになりそうです。そろそろちょっとした仕事も始めたいところなのですが・・・(就職活動中です)。

というわけで、来年もよろしくお願いします☆
NARICITA |  2011.12.30(金) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■NARICITAさん

こちらこそ、今年も色々とありがとうございました。NARCITAさんから、外国語学習の刺激をたくさん頂きました。
ドイツ語は、まだまだ質問ができるようなレベルではないのですが、今後もしも、もっと本腰を入れて学ぶ気になった時には、是非ともお力を拝借したいです。その時にはよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。 来年もよろしくお願い致します。
maria |  2011.12.30(金) 17:52 |  URL |  【コメント編集】

■あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年一年間しっかりと勉強されてますね。
やっぱり、やらないと結果がついてこないんですよね・・・。
私ももう少し頑張らないと。

今年もよろしくお願いします。
ウィル |  2012.01.01(日) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

あけましておめでとうございます。2012年の初コメントをありがとうございました♪ ☆お互い、健康第一で頑張りましょう。今年もよろしくお願いします。
maria |  2012.01.01(日) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
