2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008.06.04 (Wed)

早起きした朝は・・・

最近、臨時の仕事が入ったり、人と会う約束があったりと
いつものスケジュールとは違う毎日が続いています。

今朝はいつもより30分以上早く5:00AMに起床。
旦那さんの都合に付き合って早起きしただけなので、
明日以降もこの早起きが続けられるかは微妙ですが・・・(^^ゞ
でも、「早起きは三文の徳」とはよく言ったもので、
朝の時間がとっても有効に使えた気がします。

ラジオ講座「まいにちフランス語」の放送時間よりも前に、
既にイタリア語を1時間も勉強できました。
そしてすっかり頭が語学モードになったところで、
7時半から「まいにちフランス語」を聴いたので、
いつもよりも、しっかり集中できた気がします。

今日は、今週の(と言っても月・火の(^^ゞ)復習をする日だったのですが、
単にテキストに書いていある例文をなぞるのではなく、
「口頭で出題された問題にフランス語で答える」形式での復習でした。
これだと必然的に音に集中することになるので、いいですね。

復習のメインは、「ちょこっと変則的な-er動詞」のはずだったのですが、
実際には、先週あるいはそれ以前に習った重要項目の
「否定のde」や「否定疑問への答え方」も盛り込まれていて、
とっても内容の濃い復習タイムでした。
おまけに、途中から出題そのものがフランス語でビックリ!
今日の練習問題に全てスラスラと完璧に答えられたわけではありませんが(^^ゞ、
でも、毎日ちょっとずつの積み重ねで、ここまで来たかぁ・・と妙に達成感がありました。
ちょっとしたことだけど、講師の先生の工夫がすごく感じられます。
今日の放送は、いつも以上に楽しかった~♪
この調子だと、これから先、フランス語での出題やフリートークが増えそうですね。
たのしみです。

早起きしたお陰で、とっても充実した朝を過ごすことが出来ました。
(ブログの更新まで出来ちゃいました(^^ゞ)
去年と同じように、今年もそろそろ早起きする生活を始めようかな。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  08:23  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

早起きをして、楽しく充実した朝を過ごされましたね。私は、昨夜は飲み会で遅かったので、起床が6時半と遅く、しかもうっかりしてフランス語講座に気がついたのは7時40分ころでした。それで、突然の質問には、グーの音も出ませんでした。別途買っていたCDを後で確認したら、質問の内容は別でした。残念。
Mammo |  2008.06.04(水) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

やはりCDは本放送と全く同じというわけにはいかないんですね。☆放送で、練習問題の時に流れるカチカチいう制限時間の音、初めは聴くだけで焦りましたが、あれ結構効果的な気がしています。ただポーズを置かれて無音状態だと、下手するとボーっとしてしまいがちなので(^^ゞ 
maria |  2008.06.05(木) 05:20 |  URL |  【コメント編集】

■三文のとくですか

なかなか早起きは難しいので、私の場合は三文の徳というわけにはいきませんが、mariaさんは、充実した朝を過ごされたようですね。

ラジオ講座も放送時間にどれだけ集中できるかで、成果が変わってくるんでしょうね。アンコールドイツ語の「歌で楽しむドイツ語」なんかだと、ソファーに寝転んで聞いていたりすると、集中するところか、うとうとしちゃったりしてます(苦笑)

ウィル |  2008.06.07(土) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

もともと夜遅くまで起きているよりは、朝早く起きる方が得意(?)なんです。平日に帰宅後勉強するのは、ほぼ不可能に近いので、最近は割り切ってスパッと早く寝ています。 ☆ラジオ講座、フランス語応用編はまだレベル的にきついせいもあって、気がつくとウトウトしていることもしばしば(^^ゞ 本当は応用編もしっかり集中しないといけないんですけどね・・。
maria |  2008.06.08(日) 16:06 |  URL |  【コメント編集】

■piacere♪

taccoaltoさんの所から飛んで来ました。
Nori-rinです♪  イタリア語を始めてからオペラも大好きになりました。
「オペラ偏愛主義」、こちらで教えて頂きました。GRAZIE MILLE MOLTO!!

オペラは日本で時々観ますが、やはり海外の劇場でも観てみたい。
なかなか実現せず、今は小学館から出ている「魅惑のオペラ」観ています。
海外での話題作を完全字幕・対訳解説書付きで値段も3,990円。(小学館のまわし者ではありません~) 特に「トゥーランドット」お勧めです!、「トゥーランドット」の舞台である北京・紫禁城での公演です。スペクタル!です。
話し出したら長~~~くなりそうなのでこの辺で。 突然失礼致しました。
Nori-rin |  2008.06.08(日) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■Nori-rinさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

オペラは好きになるとハマリそうですね~。小学館の「魅惑のオペラ」、ホームページを検索して情報を見てみました。すごく良さそうですね。もう少しオペラの魅力が分かってきたら、是非観てみたい気がします。情報ありがとうございました。これから是非色々と教えてください。よろしくお願いします。
maria |  2008.06.08(日) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |