2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

すべては語彙力

仏検も近いというのに、自分でも呆れるほど緊張感がありません。
ハードルが高すぎると、こんなにもヤル気が出ないものなんですね(^^ゞ。
モティベーション維持のために無理を承知で出願したけど、
これじゃぁ意味ないなぁ・・・。

とは言え、フランス語をやっていないわけではないんです。
例の翻訳通信講座は、とてつもなく苦労しながらも一応順調に進んでいます。
これまでに既に4課題が返却されてきましたが、どれも予想以上に好成績。
ただ、当然辞書を使いまくって課題文を仕上げているので、
試験などで判定される語学力とは別種のものですけどね。
でも逆に、辞書を使えばそれなりに和仏翻訳も出来るということは、
結局、私の今後の課題は 「語彙力アップ」 に尽きるということでもあります。

これは何語にでも当てはまることですが、語学の習得は、
文法を習得し終えたら、その後は語彙力が全てですもんね。
仏検と添削コースが終了したら、「精読・多読」を中心にするつもりです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  09:12  |  フランス語  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■やはり、そうですか。。。

記事を拝見して、語彙力を増やす為にイタリア語の精読をやってみようかと、たった今、思いつきました(^_^;)
スランプというのか、やる気がでず、何をやるべきかと思い浮かばず、ラジオ講座しかしていない状態だったのです。
mariaさんの昨日の記事も相乗効果となり、早くイタリア語の本を読めるようになりたい!という気持ちに、久々になりました。
ariminmina |  2011.11.04(金) 22:37 |  URL |  【コメント編集】

■No Title

mariaさんこんにちは
わたしも“精読&多読”が語学上達への道だと思い、今は小説を読むことを中心に学習を進めています。
ただ、難しいパズルのように、どうしても分析できない部分がでてくるんですよね・・・独学だとそれが解決できず、いつまでたっても弱点が克服できない気がしています。mariaさんはどうされてますか。
語彙も読むだけでは、なかなか増えてくれなくて苦労してます。
lumako |  2011.11.05(土) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

試験前などの時期には、なかなか精読をじっくりやる時間はとれないと思うので、今がまさにいいタイミングかもしれませんね♪ 
日本語訳がついている題材を使う方がいいと思うので、『Dolce italiano』などはオススメです。内容も面白いですし。
maria |  2011.11.05(土) 07:32 |  URL |  【コメント編集】

■lumakoさん

確かに独学だと疑問を解消しきれないことは多々ありますよね。精読の場合は、特に困ります。ですが、辞書や文法書等をすべて使っても解決しない場合、私はその件については諦めて次に進んでしまいます^_^;。(他にどうしようも無いので・・・)
精読・多読にひたすら取り組んでも、自分が期待するほど直ぐに語彙力アップを実感できることはないですが、でもこの方法を通してしか語彙力がつかないのも事実。焦らず地道に続けることが一番大事かもしれません。
maria |  2011.11.05(土) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!

mariaさん、コメントは初めてですが、ちょっと前からお邪魔しています。そしていつもすごいな~と感動しています。
イタリア語を長年勉強しているんですが、今回の
>文法を習得し終えたら、その後は語彙力が全てですもんね
に、そーなんだよなぁぁぁっと机に頭をガンガンぶつけて凹んでいます。語彙が増えなくて・・・泣。
基本的な質問なんですが、原書を読まれる時、分からない単語があってもスっ飛ばしてとにかく読み進めるんでしょうか。それとも逐一辞書を?原書を読む「コツ」を教えて下さい!e-466
Pakkun |  2011.11.05(土) 09:22 |  URL |  【コメント編集】

■No Title

文法を習得し終えたら、語彙力が全て、、、そうですよね。そうなんですよね。
私、あまりに手持ちの語彙が少なくて・・・
何語でも、語彙があるに越した事ないですよね。
仏検は、私の場合、やる気のなさ以上に語彙のなさです。情けないです・・・
最近、本を読んでなかったことに気付きました。試験が終わったら、「精読、多読」をしていこうと、この記事を読んで心に決めました^^
kyoko |  2011.11.05(土) 09:50 |  URL |  【コメント編集】

■Pakkunさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
偉そうに書いてしまいましたが、語彙力増強は私にとって、たぶん誰にとってでも、永遠のテーマだと思います。仮に以前との比較でアップしたと思うことはあっても、「十分な語彙力がついた」なんて思えることは皆無ですので^_^;。
原書についてですが、やはり辞書をマメに引きながら読むのが理想だとは思います。ちなみに私も、イタリア語の原書を読み始めて2年間くらいは、片っ端からわからない単語を調べていました。今は少々分からなくても、殆ど辞書は使いませんが、それが良いかどうかはご本人の考え方だと思います。辞書をどの程度まで引くかは自分が作品を楽しめているかどうかの度合い次第じゃないでしょうか?
maria |  2011.11.05(土) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

■kyokoさん

私も、もう嫌になるほどフランス語の語彙がないです。仏検の問題をやればやるほど、語彙力のなさを痛感して呆然としてしまいます^_^;。
英語でもイタリア語でも同じ経験はしているので、あとは如何に諦めずに頑張るかに掛かっていると自分に言い聞かせています。
maria |  2011.11.05(土) 16:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
