2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.19 (Wed)

満足度の高い入門編

まいにちイタリア語 2011年11月号

以前にも書きましたが、今期は「まいにちイタリア語」も
テキストを購入して真面目に聴いています。
昨日、早速11月号のテキストを購入しました。

元々は応用編メインのつもりだったのですが、
期待以上に入門編の満足度が高いです♪
4月から放送されていた同講師の講座の続編なので、
全くの初心者向けではないことも理由の一つだとは思うんですが、
それ以外に楽しめる理由は、毎回の目標設定がハッキリしていることでしょう。
あれこれ詰め込みすぎず、きっちり一つずつモノにするアプローチに
共感を覚えるのかもしれません。
知らない文法事項や単語が出てくるわけではないんですが、
15分間まったく飽きないんですよね~。
真面目に、口頭練習問題もやってます(笑)

昨日書いたドイツ語講座のこととも通じる話ですが、
ラジオ講座の満足度って、ホントに大きな問題です。
入門編の場合は半年、応用編は3ヶ月間続くわけですから、
やっぱりどうせ聴くなら納得の行く内容のほうがいいに決まってます。
応用編も、色々と自分の弱点を早くも発見していて、
真面目に取り組む甲斐のある講座で満足。
という訳で、今期の「まいにちイタリア語」は、
私としては、「アタリ」な感じがしています♪

入門編でパートナーを務めている Marco Francoさんは、
たぶん今回が初めてのNHK講座出演ではないかと思うんですが、
この彼の声がまた、なんとも言えず脱力系で朝にはいいんですよね(笑)
冒頭のテーマ曲に乗せた挨拶が良い感じです。

そして、またこのテーマ曲が良いんですよ。
イタリア語講座って、いつでも同じものを使っている印象でしたけど、
今回は独自の選曲 (『La voglia la pazzia』) になっています。



A questo punto
stiamo tanto bene io e te
che non ha senso
tirar fuori i come ed i perchè.
Cerchiamo insieme
tutto il bello della vita
in un momento
che non scappi tra le dita.
E dimmi ancora
tutto quello che mi aspetto già
che il tempo insiste
perchè esiste il tempo che verrà.
a questo punto
buonanotte all'incertezza
ai problemi all'amarezza
sento il carnevale entrare in me.
E sento crescere la voglia, la pazzia
l'incoscienza e l'allegria
di morir d'amore insieme a te

テーマ : イタリア語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  23:20  |  イタリア語  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

■私も!

私も入門編、できる限り聴いています!
特に、火曜日が眠くならず、気に入っています(笑)確かに、当たり♪ですね(^O^)
ariminmina |  2011.10.19(水) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

■ariminminaさん

朝のラジオ講座は、私にとっては「生活のリズム」を作る役割もあるので、月~金の毎日同じ時間に聴けるというのは理想的。応用編の週2日間だけ聴くっていうのは、ペースが狂っちゃうんですよね。来年3月まで、イタリア語講座に関しては安心して続けられそうです。
maria |  2011.10.20(木) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

■テーマ曲♪

私も10月からまた聞き始めました。月~水中心ですが。
あのオープニングの曲いいですよね~~~♪思わず調べてCD買ってしまいました(^^;)ボーカルのオルネラ・ヴァノーニってbs「小さな村の物語イタリア」のテーマソング”逢い引き”のボーカルなんですね♪どっちもお気に入りの曲なので嬉しい発見でした。
atsuko |  2011.10.24(月) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

■atsucoさん

彼女の声、ホントに癒されます。私もラジオのテーマ曲から検索していて、「ちいさな村の物語」のと同じ人だと知りました。
♪ Ho sbagliato tante volte ormai che lo so già~♪ いいですよね~(*^_^*)
ラジオ番組のテーマ曲がその国の歌手を知るキッカケになることもあるわけだし、今後も是非独自にテーマ曲を選んでほしいものです。
maria |  2011.10.24(月) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
