2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.23 (Fri)

mademoiselle

昨日の「アンコール・フランス語講座」の入門編で、
はじめにスキットを聴いたとき、「メドゥムワゼル」って感じの音が聞こえてきました。
「ん??メドゥムワゼル??マドゥムワゼルじゃないの?」と思いながら、
その後の説明などを聴いていたのですが・・・ビックリしました。

日本語でもマドモワゼルという言葉を見たり聞いたりすることがありますが、
そのmademoiselleというのは、ma(私の)とdemoiselle(お嬢さん)が
組み合わさって出来た言葉だったんです。
なので、複数の人に向かって「お嬢さんたち」と呼びかけたい場合は、
所有格と名詞がそれぞれ複数形になって、mes+demoiselles=mesdmoisellesに。
会話では使用頻度が高そうなことなのに、全然知りませんでした(^^ゞ

こうなってくると残りの二つ、「ムシュー」と「マダム」も気になります。
というわけで早速調べました。
男性に対する敬称のmonsieurは、mon+sieurでした。
なので複数形は、同じ理屈でmes+seiursで「messeiurs」に。
既婚女性に対する敬称のmadameは、ma+dameなので、
複数形は、mes+damesで、「mesdames」でした。
(偶然にも、今日のアンコール講座応用編でmesseiursが出てきたんです。
覚えたばかりの知識がすぐに役立って嬉しくなっちゃいました♪)

きっと、数年後には当然のことになってしまうのでしょうが(そう願います(^^ゞ)、
昨日は「へ~っ!!」と、感心することしきりでした。
フランス語って複雑だけど、この手の驚きがたくさんあって面白いです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  20:12  |  フランス語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

あー、成るほど。よく理解できました。
さすがマリアさんです。
先日、何かの機会に、女性を意味するdame(よくトイレに書いてあったと思いだします。)とmadameは良く似ているとは思いましたが、私の場合はそこまででした。
Mammo |  2008.05.25(日) 11:26 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

dameはイタリア語のdonnaに似ていますよね。同じ語源でしょうか??☆私は今回のことがあるまで、dameやdemoiselleっていう単語が存在していることさえ知りませんでした。。。(^^ゞ ☆呼びかけの敬称の複数形は、スペイン語でもイタリア語でも、語尾が変化するだけだったので、てっきりフランス語も同じかと思っていたら全然違うので、本当にビックリでした。
maria |  2008.05.25(日) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

フランス語は 知りませんが 目から 鱗?の話です
dame は 独立していたのですね で ノートル dameが our lady
なのですね どこにも ある 教会の ・・・ノートルダム寺院というわけですね
 
rose |  2008.05.26(月) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

■roseさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

ご指摘を頂くまで全然気がつきませんでしたが、dameは確かにノートルダムの中にも隠れていますね。。。(^^ゞ ラジオ講座を聴き始めて8ヶ月くらい経つのに、お恥ずかしい限りです。
辞書で調べてみたところ、Notre-Dameは、「聖母マリア」の意味もありました。 Our-Ladyとは・・・納得です。
maria |  2008.05.27(火) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

■古い記事にコメントしてすみません

TVを見ていてノートルダムが聖母マリアと言っていたので、
いろいろ調べていて、madameのmaが「私の」で良いのか
検索していたら、ここに行き着きました。
なるほど、複数形でmesになるのですね。

イタリア語検定1級頑張って下さい。
テラス |  2009.09.21(月) 03:08 |  URL |  【コメント編集】

■テラスさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
実は、私も昨日テレビを観ていて、以前に書いたこの記事のことを思い出していたんです。たぶん同じ番組を観ていたんでしょうね。(ちなみに私が観たのは「世界の果てまで・・・」です(^^ゞ) ☆以前に書いた記事が、思いがけないところでお役に立って嬉しいです。 
maria |  2009.09.21(月) 08:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
