2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.15 (Sat)

最近のフランス語学習

仏検まで、あと5週間となりました。
ですが、最近のフランス語学習は、通信講座に時間が取られるばかりで、
ほとんど仏検対策と言えるようなことは出来ていません。
和文仏訳の翻訳講座は、私には明らかに難しすぎました。
挑戦するのが数年早かった・・と、既に後悔しています(^^ゞ

昨日、第一回提出課題の添削答案が戻って来ました。
予想外に好成績ではありましたが、でも答案作成に掛けた時間等を考えると、
やっぱり私には時期尚早だったという印象は変わりません。
2週間に一度、2課題ずつの提出ですが、毎週末この課題と格闘している感じです。

添削は20項目のチェックリスト付きで、細かく評価されていますし、
先生の模範解答訳や、注意事項等の解説も同封されているので、
通信講座そのものとしては、とても良質だと思います。
返却されたものを丁寧にしっかり復習すれば、実力が付くことは確実でしょう。
でも次の提出課題にも取り組まなくてはならないので、
納得行くまで復習をしようとすると、時間的にこれ以外のことは何も出来ません。
さすがに、そろそろ仏検の勉強もしないとマズイので(^^ゞ、
返却答案をじっくり復習するのは、12月になってからになりそうです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  11:56  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして。

Google経由です。

フランス語の勉強は、敢えていえば雑誌の拾い読みとWebラジオを聴くぐらいです。
DELF,仏検もうけなければならないのですが………
わんぜろ |  2011.11.21(月) 18:58 |  URL |  【コメント編集】

■わんぜろさん

はじめまして。
雑誌の拾い読みをしたり、Webラジオを楽しんだり出来るなんて、かなりのフランス語上級者でいらっしゃいますね。私は未だに、フランス語ではどちらもまだ未経験です。そろそろ新聞記事くらいは試してみようかな・・と思っていますが、ついつい後回しに・・・(^^ゞ
maria |  2011.11.22(火) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
