2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2011.10.09 (Sun)

パリ20区、僕たちのクラス

パリ20区、僕たちのクラス

去年のフランス映画祭の時から気になっていた、
パリ20区、僕たちのクラス』(原題:Entre les murs)をようやく観ました。

期待を裏切らない、観応えのある作品でした。
日本でも教育現場の実態は、社会問題化していますが、
フランスでも、やっぱり先生は大変なんですね。
妙に感情移入して観てしまいました(^^ゞ。
クラスの中には、移民の子供も多いだけに、
先生の苦労は日本以上なのかもしれません。
(イタリアの似たような話も、以前に新聞で読みました)
先生に敬意を払う、素直に授業に参加する、といった
一昔前なら当たり前だったことが、
今では多くの国で難しくなってきているんですね。

ところで、観終わってから知ったんですが、
先生、生徒役を含めて、俳優ではないのだそうです。
演技経験が全くない学生を集めたとは思えないほど、
すべてが自然でした。
ドキュメンタリーを観ているような印象を持ったほどです。

あるクラスの国語の授業を撮り続けているので、
フランスの中学校で行われているフランス語の授業を
垣間見ることが出来て、その点もとても興味深かったです。
直接法半過去と接続法半過去の話を取り上げるところや、
croire の活用を黒板に書かせたりする箇所は、
フランス語を勉強されている方なら、
ストーリーとは別の興味を惹かれると思いますよ(^^ゞ。


観てから日数が経ってしまったので、すっかり印象が薄らいでしまいましたが(^^ゞ、
先週末に観たのは、『ミックマック』。
ミックマック
前半は、何度も集中力が切れかかりましたが(^^ゞ、
後半の復讐作戦が始まってからは、テンポも良くて、結構楽しめました。

テーマ : フランス映画 ジャンル : 映画

EDIT  |  14:29  |  フランス語  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

■はじめまして

mariaさん、はじめまして。
フランス語、スペイン語、イタリア語を勉強中のmarikoと申します。

私は以前からフランスの映画が好きなのですが、この映画のことは知りませんでした。でも、直説法半過去と接続法半過去の話が出てくるなんて、ストーリー以外の部分も楽しめそうですね。機会があったら観てみようと思います。おもしろそうな映画の紹介をありがとうございました。

勉強の参考になりそうなので、今後もときどき寄らせていただきます。
mariko |  2011.10.09(日) 15:15 |  URL |  【コメント編集】

■marikoさん

はじめまして。 コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。あの研究所の講座で、3ヶ国語を並行学習されているんですね。400日プロジェクト、とっても興味深いです♪ 今後ともよろしくお願いします。
maria |  2011.10.09(日) 22:01 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは、
実は先日フランスを旅行しました。何度か遠足中の子供たちにあいましたが、本当に人種も全く違う子供たちが一緒に学んでいるという感じでした。
映画、レンタルした見てみようと思います。ご紹介ありがとうございます

mariaさんが以前ご紹介されていたイタリア語の語彙を増やすために使用されたいた参考書を先日注文したのですが、在庫なし、増刷予定なしとのことで、手に入れることができずに、残念です。

似たような、CD付きのものを探します。

フランス旅行をして今はイタリア語学習にさらにやる気が出てきました
(イタリア語もフランス語も似ているらしいので、、、)
kotobuki |  2011.10.10(月) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

■kotobukiさん

フランスに行かれてたんですね。いいなぁ~、秋のヨーロッパ旅行は憧れです。映画、観られたら是非感想を聞かせてください。(とは言え、万人受けする映画とは言えないとは思うんですけど・・・)

私が以前に紹介したというのは、東進ブックスの単語集のことでしょうか?増刷なしで今後は消え行く運命なんですね。。個人的にはかなりお世話になったので、なんだか寂しいです。類似書はきっと見つかると思いますし、もっと良い本もある可能性大ですけど、さきほど調べてみたら、アマゾンのマーケットプレイスには中古で何点も出品はされているようですね。私が出品したものでもないので、無責任に勧めるつもりはありませんが(^^ゞ、一応ご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%99%E3%81%90%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E8%AA%9E%E5%8D%98%E8%AA%9E%E9%9B%86-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%85%A5%E6%B1%9F-%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%88/dp/4890852751/ref=sr_1_8?s=books&ie=UTF8&qid=1318255684&sr=1-8
maria |  2011.10.10(月) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

■最近観た映画?

maria-sama,

ご紹介の映画、とても面白そうですね。
最近ご覧になったと書いてありますがまだどこかで観られるのでしょうか?
ちょっと調べてみたのですがどちらももう上映していないようですが....
もしまだ観られるところがあったらぜひ教えて下さい。

Audrey |  2011.10.11(火) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

ありがとうございます
そうですね。その手がありますね
kotobuki |  2011.10.11(火) 19:07 |  URL |  【コメント編集】

■Audreyさん

書き方が紛らわしくて申し訳ありません。観たのは数日前ですが、自宅でのDVD鑑賞です(^^ゞ。リリースから日数も経っているので、某レンタル店では既にリーズナブルな旧作扱いでした。もしご覧になったら、是非感想をお聞かせください♪
maria |  2011.10.11(火) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

■kotobukiさん

私は他の単語集を使ったことはないので、類似書との比較はわかりません。この本を特に薦めている訳ではありませんので、誤解のないようによろしくお願いします、念のため(^^ゞ。
maria |  2011.10.11(火) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

ああ、そうだったのですか。

ビデオですね。 私あ余りDVD利用してないのです... 近所のXXXヤにあったら観てみようかな?  観たら感想を書かせて頂きますね。

ありがとうございました。
Audrey |  2011.10.12(水) 15:52 |  URL |  【コメント編集】

■Audreyさん

公式サイトの方が映画の情報が詳しいかと思って、敢えてそれをリンクしたんですが、一見するとまるで公開中の映画みたいですよね(^^ゞ ここ最近、観ているフランス映画は基本的にすべてレンタルDVDです。Audreyさんのご近所のお店にもきっとあると思いますよ。私も同じ系列店で借りていますので(^^ゞ。
maria |  2011.10.12(水) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
