2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.21 (Wed)

静かな一人の時間

今日は年に数回ある校内模試のため、担当している授業はお休み。
久々の平日完全オフ日です♪
気持ちの良い晴天の一日ですが、終日家から一歩も出ることなく過ごす予定。
昔から、必要が無ければ外出はしたくない、というタイプなのです(^^ゞ

週末や連休のときとは違って、今日は100%一人の自由な時間なので、
イタリア語漬けの一日にするつもり♪
講読クラスで読んでいる小説を、可能な限り読み進めようと思ってます。
とは言え、午前中は家の事などを色々やっているうちに終わってしまったので、
実際には、これから開始ですが・・・(^^ゞ

スクールなどに通って学ぶのは良い刺激になるし、
とっても勉強にもなりますが、やっぱり語学には一人の時間も必須ですよね。
もちろん、一人の時間は電車の中などでも確保は出来ますが、
自宅での「静かな一人の時間」は、やはり特別。
今日はその時間が何時間もあるので、大いに満喫したいと思います♪

テーマ : 語学の勉強 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  12:48  |  語学全般&英語  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■満喫できましたか

私の場合は、ひとりの時間は、電車の場合がほとんどですが、
電車の中では音読はできませんからねぇ。
辞書を引くのもちょっと無理ですし・・・。

ひとりの時間、満喫できましたか?
ウィル |  2008.05.21(水) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

■ウィルさん

予定していたほどには無理でしたが、それでも日頃の何倍も勉強できました。

そうなんですよね、電車では辞書はなかなか引けないし、あと文字を書いたりすることも難しいですよね。なので私の場合、電車の中ではリスニングか、辞書なしでのリーディングが中心です。でも車内でいくら辞書なしで読んでも、やはり後で辞書を引きながらの精読は必要ですよね。
maria |  2008.05.22(木) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

■¡ Hola !

mariaさん、お久しぶりです♪
一人での学習時間…今のわたしには少々耳の痛いお話です(笑)
最近、スペイン語熱が少しダウンしているんですよね~
クラスは楽しいんですけど、初歩的な事を日本語抜きでやっているだけ…という感じで。
生徒数も多いので質問が回ってくる回数も少ないですし。
やはりここまできたら後は自分のスタイルの学習法をプラスしないと進歩がないなぁ~と思ってはいるのですが…。
ロニーも移籍しちゃうし(笑)これはいい訳ですけど(笑)
mariaさんは勉強熱がダウンしてきた時はどうしてますか?
もしかして語学好きのmariaさんにはありえない事かも???
葉月 |  2008.05.22(木) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

■葉月さん

お久しぶりです♪ コメントありがとうございます。
スペイン語熱、下がり気味なんですか?! まぁずっと同じ熱意を維持し続けるのは、ほぼ不可能に近いと思うので、学習熱にアップダウンがあるのは自然なことだと思いますが。。。
もちろん、全然やる気が出ないときっていうのは私にもあります(笑)
とりあえず私が気をつけていることは、勉強熱が下がっているときでも、その語学に少しでもいいから接するっていうことでしょうか。やる気が出ないからといって距離を置いてしまうと、ますます気持ちが離れてしまうと思うので、今までのペースは落としたとしても接し続けることが重要だと思います。(そして勉強熱が復活するのを辛抱強く待ちます(^^ゞ)
あともう一つ、やる気の維持には「具体的な目標」も大切だと思います。葉月さん、来月のスペイン語検定は予定通りに受検されますか? 社会人コースのクラスはあくまでも「ネイティブスピーカーと接する楽しい時間」と割り切って、学習方法そのものは、自分で別に確立するほうがいいかもしれませんね。 
ロナウジーニョの移籍は残念ですが、バルセロナ留学の夢は是非とも実現させてください♪
maria |  2008.05.23(金) 05:30 |  URL |  【コメント編集】

充実した一日が過ごせてよかったですね。私にとっての至福の時間は幾つかありますが、やはり自宅でじっくり学習できる時が一番のように思えます。最近出かける機会が多く、学習時間が少なくなって、それでもフランス語だけは食いついていますが、イタリア語の時間が減っているのが気がかりです。
Mammo |  2008.05.23(金) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

■Mammoさん

私も昨年12月は、イタリア語よりもフランス語に時間を掛けている感じでした。フランス語は、イタリア語以上に「しっかり腰を据えて」学習して行かないと、あっという間に挫折しそうな言語ですよね(笑) でもその分、逆に面白さに目覚めるとハマってしまいそうな気も・・(^^ゞ 
maria |  2008.05.23(金) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
