2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.09.30 (Fri)

フランス語学習4周年

まいにちフランス語 2011年10月号

今日で9月も終わりですね~。
2007年10月に始めたフランス語学習も、丸4年が経ちます。
とは言えずっと真面目に取り組んでいたわけではなく、
この4年間のうちの大半は低空飛行状態だったので、年数にあまり意味はないんですけど、
一応私にとっては節目なので、気合を入れ直す意味で書いてみました(^^ゞ。

そうなんです、気合を入れ直さないといけないんです。
仏検まで、あと50日ほどですもんね。。
フランス語の勉強は一応してはいるんですが、
何というか・・・、今ひとつ集中できない感じが続いています。
どうも自分自身の意識が、戦闘モード(って大袈裟?!(^^ゞ)にならないというか。。

準1級の受験を決めて申し込んだときから、
「今回の受験はモティベーション維持のため」と
はっきり自分でも割り切っていたことなんですけど、そう割り切らざるを得ないほどに、
まだ準1級レベルには遠く及ばない自分の実力に、このところ落ち込み気味です。
もちろん、その及ばない部分をを補う努力をすればいいだけのことなんですけど。


ラジオ講座は、「まいにちフランス語」をテキストを購入して聴いています。
國枝&パトリス両氏の応用編、ノリは先週までの入門編と殆ど同じ(^^ゞ。
スキットのフランス語を、番組内で逐次訳してくれるわけではないので、
やっぱりこの講座は、私にはテキスト必須って気がします。
正直なところ、あまり口語的すぎる表現には興味ないんですけど(^^ゞ、
でも時事用語とか、関連する知識を学ぶことには役立ちそうな気がするので、
3ヶ月間、真面目に聴いてみるつもりです。

テーマ : フランス語 ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  14:09  |  フランス語  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■なるほど。。。

私はストリーミングで聞くのでまだ聞いていないのですが、日常会話中心の講座ってちょっとかな。。。と思う感じはあります★口語表現ってもちろん大切なのでしょうが、まだまだ学習の浅く知識があやふやなうちはきちんと勉強してから会話に進みたいタイプなので(^^ゞでもやっぱりフランスではどのような考え方があるのか、とかそういうマメ知識を得るだけでもラジオ講座って聞いてしまうんですよね♪
今やっている再放送のテレビ講座の後半部分はフランスの著名な作家を紹介していてみんなでフランス語で哲学的な話を展開するので当時から結構好きだったので、そういう感じを期待してしまいました(^_^;)知花さんのフランス語も私にはすごくきれいに聞こえるのですよね♪元々少しこもっているというか丸みのあるやわらかい声だからフランス語が合って聞こえるのかしら(’’)
れんたろう |  2011.09.30(金) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

■れんたろうさん

私は前回放送時に観ていなかったので、今回のテレビシリーズは観てみようと思っていました。☆初回放送観てビックリ。うわさには聞いていたけど、本当に知花くららさんって、これまでの生徒役とは全く違いますね!ある意味、國枝先生以上に番組を仕切っていて「先生風」というか(笑) ☆途中はちょっと飛ばしましたけど(^^ゞ、でも後半の企画はいいですね。今後も観てみようと思います。
maria |  2011.10.01(土) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |